« お友達 | トップページ | ヨーガの日 »

東京タワー

Kif_1755
25日の土曜日に東京タワーへ。息子初むかっ(怒り)夏休み最終土曜日ということで家族連れが多く賑わっていました。東京タワーも大分リニューアルして、軽食が食べられるようにお店が入っていたり、コンビニがあったり休憩所もあったりと変わっていました。帰りに亀有アリオに寄って息子の遊び道具「木の積み木」を見つけて購入。息子はぬいぐるみ等には全く興味を示しませんが、ブロックは大好きなので積み木もきっと好きに違いないと思って買いました。むふっ Kif_1761
 ついにパンこね機械を買ってしまったので、早速天然酵母パンを作ってみました。やっぱりきちんとこねるとそれなりに美味しいパンが出来るみたいで母からは美味しいと言ってもらえました。指でOKでも、まだ天然酵母がきちんと発酵できてるのかどうか(プツプツと泡が出て生きてるんですが)これでいいのかな?って感じで作ってます。できればフルーツなどを使った酵母でパン作りたいのですが、とりあえず今はホシノ天然酵母で練習です。
また、そろそろヨーガインストラクターの卒業論文に取りかからなければいけないので本等も読みたいのですがなかなか進みません。先日「弓と禅」というドイツ人が書いた弓道について書かれている本を読みました。ヨーガニケタン木村先生の息子のおすすめ本で、教室で「読むとおもしろい」と言っていたので、図書館で借りて読んでみました。西洋人は意味のないことはやりたくないと思うらしく、何の目的なのか良く分からないままに弓を引き練習を重ねることに疑問を持ち師匠に色々尋ねるのですがはっきりした答えというのはなく、自分で経験することだと教えられるのです。弓道はただ的に当てるだけではなくて、姿勢や呼吸がそして無になることが大切でヨーガに通じるものがあって、とても勉強になる本でした。また外国人から見た、感じたことをそのまま書いてある本でしたので、作者の気持ちがとても素直に伝わった本でした。
この本はちょっと昔に書かれたものなので、今の日本人なら大分西洋化されてると思うので意味もなく何かをするのを嫌う人は多いのではないかと思います。
自分自身を見つめなおす機会もなく忙しい毎日。
とても多くの人達が疲れているんだろうな。

« お友達 | トップページ | ヨーガの日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9239441

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« お友達 | トップページ | ヨーガの日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ