« 息子のプレ誕生日会 | トップページ | お友達 »

とうもろこし

Kif_1743
実家の両親からとうもろこしを頂きました。
昨年、食べたときにはとても美味しかったのに、今年はあまり、、、と言っていた母。
確かに最初一口食べた時には「こんなんだったけな?」と思ったんですが、でも甘みがあって美味しいです。
昨日は蒸して食べましたが、今日は茹でて、茹で汁も再利用したスープを作りました。
レシピには玉ねぎ使ったり、昆布だし使ったりしてるのですが、茹で汁ととうもろこしの粒だけで十分な甘みがありとても美味しいです。茹でるときのこつがとうもろこしの皮、外側一枚残し、ひげ根(東城百合子さんの自然療法の本にはひげはお茶にすると良いと書いてありました)も一緒に茹でました。だからこんなに味がしっかりしたのかな?うれしい顔
とうもろこしは収穫後6時間以内に食べるのが最高だそうです。その後は高温になると甘味が減っていってしまうそうです。
 (病気)息子は最近右目がものもらいのような感じで、目やにが沢山出ます。夜寝るときは枇杷の葉で手当てをしています。赤ちゃんに手当てするのは難しいですね。
私は最近市販の飲み物やドレッシング系を食べると腕に痒い症状が表れます。何かに反応してアレルギー出してるのかな?痒い

« 息子のプレ誕生日会 | トップページ | お友達 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9239364

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし:

« 息子のプレ誕生日会 | トップページ | お友達 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ