« 急須(ネティポット代わり) | トップページ | ウクレレ »

台風が過ぎて

Kif_1796
久々にすごい風と雨でしたね。今日は朝、旦那を駅まで車で送りました。ちょっと歩くだけでびしょ濡れになってしまいますもんね。

写真は子供のある日の夕食。
料理は元々苦手だけど、出来る限り手作りを心がけてます。菜食で育てていくにはたくさんの壁があるように感じます。最近、壁かな?と思うことは息子の手足が細いのが悩み、、、
悩んでmixiで質問してみたら、色々と答えていただけて少し安心
菜食で育つ子は普通食の子より小さく育つ。なぜなら体が大きくなるのは後からで、まず、心(精神)と頭脳が育つそうです。

最近「夜と霧」という本を読みました。ヨーガニケタン木村先生の息子(現役の医者)のお薦め本。
内容は精神科医が書いたアウシュビッツでの人間の欲、人間として生きるとはどういうことかということが書かれています。
あまりひどい状況ばかりが書かれていなくても、やはり読んでいると気持ちが沈みます。
最後に残る人間の欲はやはり食欲。そして、宗教心が強くなり、家族愛がさらに深くなるということでした。
心(精神)がしっかりしていれば、どんな状況においても人間は生きていける。心は本当に大切だと改めて学びました。

だから、息子にもまずある程度の年齢に行くまでは、まず体よりも心が育ってほしいなと強く思いました。
どんな状況においても強く生きていく強さ。

いま、息子の出来ること
 ・いただきますという時に手を合わせる。
 ・音楽にあわせて体をゆする
 ・スプーンを持って食べ物を口に運ぶ

最近、ばあばにおまるを買ってもらったから、きちんと使えるようになると良いね。

« 急須(ネティポット代わり) | トップページ | ウクレレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9239535

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が過ぎて:

« 急須(ネティポット代わり) | トップページ | ウクレレ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ