« ライスドリーム | トップページ | 기쁜 이야기 »

曇りや雨でも太陽

 外が雨でも曇りでも家にはいつも太陽がいます。

Kif_1814  息子も太陽ですが

Kif_1804_2 ←こっちのほうです。スリランカに行ったとき買ったものです。

最近はちゃんとヨーガはやってないのですが、朝に太陽礼拝はやってます。やってると息子に邪魔されたりしますけど。

 先日、同じマンションの方からじゃがいもを頂きました。とてもほっくほっくのおいし~いじゃがいもです。

本当にありがとうございました。幸せものです。じゃがいも大好きですから。Kif_1803

じゃがいもをペースト状にして、パンの生地に入れてやいてみました。でも、じゃがいもの水分が後から後から出てきて、ちょっと爆発。 Kif_1810

そして、今回はホシノの酵母で作ったので少し生地が酸っぱくなりました。(旦那が食べるかどうか、、、)やはり、ドライフルーツでおこしたりする酵母の方がほんのりすっぱ甘くて、どんなに失敗パンでも美味しいかなと思いました。

 ある日の息子の夕食。Kif_1812_2 車ふを使ったオニオンスープ  車ふとは小麦のKif_1813 グルテンで作られた高タンパク低カロリーの食材です。マクロビオティックでは、お肉の代わりに車ふでカツを作ったり、結構利用される食品です。

私もあまり使わなかった食品ですけど、以外にあちこちのスーパーには結構置いてあります。

私はもともとお肉は食べないほうなので、家で車ふのカツを作るよりはスープに入れたりお味噌汁に入れたり活用してます。

« ライスドリーム | トップページ | 기쁜 이야기 »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

早速、遊びに来ました~。
なんだか、体にいいもの満載で、すごいね。
お料理も上達しているみたい。

「車ふ」って実家でも、昔からフツーに使ってて、この間送ってきてくれたから今家にあるんだけれど、どうやって使ったらいいか分からなかった!オニオンスープ美味しそう~。こっちであるものでも作れる?良かったら作り方教えてね。

葛は私も大好きです。冬は甘い葛湯を作ってとろとろのまま食べたり、夏は冷蔵庫で固めて葛きりにしてるよ。黒蜜がいま無いんだけれど・・・。

これからも、色んな健康的なこと、教えてね。楽しみにしてます!

こんにちは、今年の夏はお友達さんいっぱい来て楽しそうでしたね。国連ツアーか、、そんなのもあるんですね。来年ニューヨーク行くぞ!!と強くまた思いました。

車ふは新潟あたりが本場です。お母様はそのあたりのご出身でしたか? 食卓に普通にのぼっていたんですね。

車ふ オニオンスープ
材料二人分
玉ねぎ  1個
車ふ   2枚
白胡麻 大さじ1/2
だし汁 2,1/2(だし汁の基本は昆布としいたけですが、鰹節でも鶏がらでもなんでもいいと思います。子供に作ったときは黒豆の煮汁をつかいました)
胡麻油、醤油、塩

①玉ねぎはごく薄く切る
②なべを温めてごま油大匙1をひき、弱火で白胡麻をさっと炒める
③玉ねぎを加え、しんなり透き通るまで炒めたら、醤油大さじ1,1/2をいれ混ぜる
④ふたをして、ごく弱火で15分ほど蒸し煮にする
⑤だし汁をいれ、沸騰するまで中火、その後は弱火にし、塩少々で味を整える。車ふを加え車ふが柔らかくなるまでしばらく煮る。
 
 出来上がりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8018360

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りや雨でも太陽:

« ライスドリーム | トップページ | 기쁜 이야기 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ