« 風のように自然な生活 | トップページ | ライスドリーム »

リマクッキング上級スタート

昨日からリマの上級が始まりました。復習もままならず、自宅では非常に慌しくしか料理できないし、上に進級することも少し後悔を感じていたのですが、土曜日の一つ目の実習はサンドイッチやスコーン、ダンディケーキなどのお楽しみから入りました。

20070915_1408_000 初級と中級に比べて、とても軽く学びやすい感じにほっとしたところでした。

20070915_1813_001 二つ目の実習は葛を使った料理がメインで料理からおやつまで全てに葛を使い、葛きりの作り方まで教わりました。

こんなに簡単に葛きりが出来るなんて思ってもいなかったので、一口食べて非常に美味しかったので家でもやってみたいと思いました。

そんな、にこやかな感じで始まった上級も、今日は非常に引き締めてくれる先生で人参の蒸し煮や基本的な塩加減を再復習するが如く体感させていただきました。

また、宇宙との秩序をはかり自然の摂理に沿って生きるということ、、マクロビオティックの基本を再度教えてく20070916_1051_000_2
れました。 最後は幸せに、世界中が幸せに、、「世界平和」  このお話を聞くとヨーガの考え方に非常に似ていて、ヨーガを学んでいる私にとっては共通な部分でもあります。 ヨーガやアーユルヴェーダに通じるところが沢山あっても、リマで学べることは調理。料理をしながら宇宙を感じるところにリマの魅力があるように感じられます。また、ご飯をしっかりと噛むということを何度も何度も教えられます。
   

この連休は夫のご両親が遊びに来ていて、息子を預けることができ、料理を学びに行くことが出来ました。とても感謝しています。

Kif_1787_2 手作りのパン等を朝食に出したりしました、、味はどうだったか?恥ずかしい。

それから、料理教室の友達とも話していたことは、菜食で育てる離乳食本が少ないねえって話。一般の食ならいくらでもあるけど、、菜食ってないんですよねえ。基本はご飯を中心に豆、野菜、果物、海草類を一日に一通り取るというように気をつけてはいますがそれでいいのかはあまり自信ありません。

                    子供の今日のメニューは料理教室で作ってきたものを加えていつもより少しKif_1796 豪華かな?                                  

         

« 風のように自然な生活 | トップページ | ライスドリーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/7968498

この記事へのトラックバック一覧です: リマクッキング上級スタート:

« 風のように自然な生活 | トップページ | ライスドリーム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ