« 東京タワー | トップページ | 急須(ネティポット代わり) »

ヨーガの日

今日は、一日ヨーガニケタンの日でした。またまた町田かと思うと面倒な気分になるのですが、やっぱり行くと楽しいです。今日の授業はバクティ・ヨーガ(愛のヨーガ)の講義を受けて、鼻洗浄の仕方と瞑想法をやりました。鼻洗浄は少し前から塩番茶を使ってやってるのですが、いつもは手やコップを使ってやるのでやりにくい。。今日はネティポットを使って習ったので、すんなりと鼻洗浄が出来て気持ちが良かった。またゴムひもでも鼻洗浄を習ったのですが、鼻にゴムひもを入れて口から出すという技。これは少し高度なのでうまくいきませんでした。出来る生徒さんもいたけど、こんなの出来るほうがすごいかも。と、いうか怪しい団体みたいだな。練習あるのみです。瞑想法はクリアオームという名称。いくつかの呼吸法を行って意識化をし、最後には自分の普段の行為を考えたりして静かな気持ちで行います。途中には「アウン」を心の中で唱えながら瞑想していると、座っている姿勢にも関わらず意識がどっか行ってしまい、うつらうつら。寝ちゃいけないのに、朝早起きなんで意識が飛んでしまうんですよね。呼吸法をいっぱいすると体がぽかぽかになるけど(体を冷やす呼吸法もあります。使いすぎると体が芯から冷えちゃいます)、とても疲れます。呼吸法は使い方を誤るととても危険なので、一人で行うときはやり過ぎないようにしないといけません。
普通のヨーガ教室ではこんなこと教えてくれないけど、ニケタンではきちっと教えてくれる。本物のヨーガを教えてもらえてるなあと思って嬉しくなります。宿題は大変だけど、それもまた良い刺激かな。
 今日も旦那に息子をお願いしましたが、母がヘルプに来るまで、泣きまくったり私を探して部屋中うろうろしたりで大変だったようです。ごめんね、、とは思いつつも少し離れたりすることも大切かも。息子に対しての愛は「バスティ・ヨーガ」見返りを求めない愛でいっぱいです。

« 東京タワー | トップページ | 急須(ネティポット代わり) »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9239482

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーガの日:

« 東京タワー | トップページ | 急須(ネティポット代わり) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ