« 葡萄狩り | トップページ | 一人立ち »

着物

今日から4ヶ月間着付けを習うことになりました。無料ということですが、私は着物を持っていなかったので、ネKif_1854ットで安いのを買って準備。

いつかは着付け習いたいなあ、と漠然と思っていたのですが、応募したら当たったので習うことになりました。 教室に来ていたメンバーは7人で、それぞれ着物に対する親しい気持ちと、一般の人よりかは着る機会が多いような感じでした。

私は、、着る機会があるかなあ?まずは身内の結婚式とか、、息子の何らかの入学式?

後は、外国人の方を受け入れなんかしたときとかに着物を着せてあげられたら楽しいかな?と思って応募したのです。今日は小物の名称とか色々と先生から説明がありましたが、ちんぷんかんぷんでした。

「4ヶ月やっていれば、誰でも15分で着物が着られるようになりますよ」って先生は言ってましたが、はたしてそうなるのかな?

 着物は1000年の歴史があるそうです。すごい文化ですね。

布について、

息子が産まれた時、布オムツで育てるのが世間では当たり前だと思っていた私。

いったいいつの時代の人間?と周りからは言われました。

家にいるときは基本的に布おむつで、外出するときと夜寝かすときは紙おむつを使ってます。

違いは息子本人に聞かないと分かりませんが、ゴミはとりあえず半分ですんでいるので捨てに行く手間は省けてるかな?

息子に布を使っていたら、自分の月のものにも布を使ってみたくなり、先日使ってみました。

やっぱり、気持ちが良いです。口でいえない心地よさというか優しい感じ。

買ったものがもちろんオーガニックでよいものだったということもありますが。自分でも作ろうと思えば作れるし、そちらの方が安上がりです。

でも、自分は裁縫は苦手だし、子供が小さいので針は怖いですので作りませんでした。

今は家にいるから使えるけど、出かけるときや仕事するときはやはり布を使うのは無理かな?と感じました。

息子の布オムツなどを通して、今は何でもあって便利だなあってまた改めて感じました。

« 葡萄狩り | トップページ | 一人立ち »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8104497

この記事へのトラックバック一覧です: 着物:

« 葡萄狩り | トップページ | 一人立ち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ