« 食物自給率40パーセント | トップページ | 鉄道博物館 »

両国

 今日は、両国で友達に会いました。就職したときに出会ってからの付き合いです。

久しぶりに一緒にランチしました。彼女は浅草に住んでいるので、両国は近いとのこと。行ってみたいお店があったのと江戸東京博物館に行きたかったのでそこで会いました。

久々に会った彼女は仕事での悩みもあるけれど元気そうだし、そして色々と旅に行ったりして遊びを楽しんでいます。今度は沖縄に行くそうです。。うらやましいなあ。

ランチした場所は「元気亭」。こちらはマクロビではありませんが、動物性を使わず野菜とかもこだわったものを使っているお店です。土曜日のお昼にも関わらず結構お客さんがいっぱいいました。20071020115227 両国行ったのにちゃんこ食べないの??なんて思われそうですね。

その後は江戸東京博物館の常設展へ。600円の割にはなかなか見ごたえ満載な内容で、時代がタイムスリップしたよう。江戸東京博物館の建物は少し変わった形をしてるのですが、その形は下駄の形だそうです。友達が教えてくれました、流石江戸っ子。物知りだ。

中はすごく広くて日本橋の復元もあります。人が渡れるものですよ★

20071020141008 空間が広くて、結構のんびり出来ます。模型もいっぱいあるので江戸の昔の町並みなども再現されてます。

江戸は循環型社会でとってもエコだった時代。街も大変美しかったとか、、、水道施設などもあり快適に暮らせていたとか。築地のあたりはこの頃埋め立てられたもので、関東大震災でも侵食しなかったそうで、立派な埋立地を昔の方は作られていたんですね。

そして白米は江戸時代に登場したらしいです。それまでは玄米もしくは雑穀を食べていたみたいですね、庶民は。

白米にすると栄養価がとても落ちるため脚気の病気がこの時代多く、「江戸患い」なんて言われていたそうです。

今日、息子はお父さんと二人でドライブしたそうです。午前と午後、二回も行ったようです。楽しかったかな?

« 食物自給率40パーセント | トップページ | 鉄道博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8527475

この記事へのトラックバック一覧です: 両国:

« 食物自給率40パーセント | トップページ | 鉄道博物館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ