« 両国 | トップページ | 帯見学 »

鉄道博物館

 今日も朝から秋晴れ、気持ちの良い日となりました。

昨日に引き続き今日も博物館日和??ということで、最近出来たという鉄道博物館へ行ってまいりました。

息子が鉄道が好きかどうか分かりませんが、最近プラレールにも興味を示したということで行ってみることに。場所は大宮の近く大成駅の隣に鉄道博物館はあります。新しく出来たということで家族連れで賑わっていました。

旦那は何故か鉄道オタクのことが気になるらしく、博物館にいってもオタクを見に行くだけだからつまらないよとまで言ってましたが、そこそこそんな感じの方もいたけど、気になるほどでもなく本当に小さい子が楽しめる場所だし大人も楽しめる場所でした。

博物館の中は広い空間で、昔走っていた鉄道から最近まで走っていたものが展示されていて、銀河鉄道の夜とかスリーナインを思わせるような電車もありました。

プラレールが走る場所もあって、息子は指を指して喜びの表情を浮かべていました。また館内でも大はしゃぎで靴を履かせて館内を歩いてみたり、屋上の休憩場所もあるのでそこで歩いてみたり。

もう少し大きくなれば、様々な体験も出来ます。ミニ電車が走る場所もあったり、電車でgoみたいなのも出来るのがあったり、実際に運転して車輪を動かす体験も出来るコーナーあったり、、、私もやってみたかったかも。

なにせ、小さい頃は新幹線運転手になってみたいと何故だかわからないけど思ったこともあったくらい。でも、あまりに乗り物酔いがひどかったこともありその気持ちは大人になるにつれ薄れたかも、、また今でこそ女性職員採用があるけど、私が就職活動する頃はまだ鉄道会社女性枠はなかったはずです。

大きな普通の電車が動く場所があったり、それぞれ待ち時間は1時間から2時間くらいの大盛況。

駅弁も売ってるし、お土産コーナーは人で溢れいっぱい。。出来たばかりだからしかたないかも。

あまり興味のなかった私ですら楽しめたので、一度は行ってみる価値あるかもしれませんね。

« 両国 | トップページ | 帯見学 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8555294

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« 両国 | トップページ | 帯見学 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ