« 友達の結婚式 | トップページ | 好きなもの »

自然治癒力

 友達の結婚式に行くため、木曜日に38度になった息子の熱を下げたくて、今回初めて「豆腐パスタ」を使いました。「豆腐パスタ」は豆腐と小麦粉と生姜おろしを混ぜてシップ状にしたものをいいます。

お手当てではかなり効くものらしいので、料理教室ではあまり小さい子には使わない方が良いとならったので、使ったことはありませんでした。

今回は急いで何とかしてみたかったので、昼寝をしているときと夜寝ているときに「豆腐パスタ」を使用。主に熱のあるときはおでこに貼るといいと思います。でも赤ちゃんは色々動くので手で押さえてないと結構お手当ては難しいです。

けど、この豆腐パスタすごい威力あります。貼った数時間後には熱が平熱近くに戻り慌ててはがしました。あまり貼り続けると今度は冷えすぎてしまうので注意です。

金曜日熱はすっかり下がり、お鼻はまだ出てたのですが、移動中の車の中ではぐっすりと眠ってくれ無理ない旅となったので大事にはいたりませんでした。

 益々、自然の薬にはまりそうだなと思いながら、日曜日はリマでした。20071014_1047_000

今回はイタリア風なメニューあり、もちろん和風もありで美味しく頂きました。講義は「陰陽五行」と「粉物について」。陰陽五行は地球上に存在する自然なもの、人間が作り出したもの意外は影響を与え合い反発し合いめぐりめぐって一つの和になることを示したり、もっと奥の深いお話もしていただきました。ただ、旅の疲れで講義の時は少しうつらうつらしてしまった、、、

「粉物について」は、耳が痛くなるところもありました。食べるならやはり粒のご飯が一番。パンなどはお楽しみ程度が本来はよいそうです。粉は米に比べてさらっと流れない。それは内臓の中でも同じことだから、ご飯に比べて体に負担をかけている。蒸しパンならまだ軽いけど、焼いてあると引き締まりすぎてる。

それは分かってるんだけど、なかなかやめられない。パン

子供のお昼にパンあげてしまったりしてます。勿論天然酵母でなるべくバターや牛乳、卵、砂糖が使われてないものですが。パンを見るとちょうだいと騒ぎます。

韓国では離乳食にパンはあげないとか、、、基本はやはりお米なんですね。

« 友達の結婚式 | トップページ | 好きなもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8435052

この記事へのトラックバック一覧です: 自然治癒力:

« 友達の結婚式 | トップページ | 好きなもの »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ