« 好きなもの | トップページ | 両国 »

食物自給率40パーセント

 今日の夕方のニュースでこんなことやってました。「国産の食材を使ってハンバーグ、オムレツを作ろう」、、一般主婦と子供の二組が登場し、一つの組は国産とか気にせず材料を調達、もう一組は国産を気にして材料を調達。一方は簡単にオムレツもハンバーグも作ってましたが、もう一方はハンバーグもオムレツも作れない結果に終わりました。その事実を知ったお母さんと子供は絶句。自分達が日ごろ食べてるものはほとんどが輸入物だということを肌で感じたようです。(日本の自給率が何パーセントか知らない人もたくさんいました)

国産のお肉や卵、国産なのに何故×なんだろう?と感じたお母さんと子供。調べていくと鶏や豚、牛が食べてる飼料がほとんど輸入に頼っているため、国産とはいえないそうです。

私は、たまたま就職した先が日本の港を管理監督してるような場所だったので、食物やエネルギー輸入率の具体的数字を知ったり、また港視察のときに見たりして「日本はこんなにも海外依存な国なんだー」って驚きました。先進国の中では自給率は最低の水準。「もし戦争や世界飢饉なんかになったら日本で食べられるものってなくなるんじゃないの?」って20代前半で漠然とそんなことを思いました。

その不安の気持ちが子供が出来たことで益々強いものに。将来この子が食べられるものってあるのだろうか?

何かしなくてはと思い、食農検定受けましたが、まだボランティアなど具体的なお知らせメールがないので何も出来ない状態。。

今、私が出来ることは国産を選んで買うことくらいかな。野菜や果物は近くのスーパーで国産を選び、醤油や味噌などは自然食品のお店で買います。

日々忙しく毎日過ごしてしまうけど、テレビのニュースでこういうことやってくれると、また何か考えなければというきっかけになっていいなと思いました。

今日の息子は、バギーに乗せても抱っこしてもばたばたするので道路に下ろしてみました。

すると自分で押すとばかりに道を初めて歩きました。とっても楽しそう。

20071019114054_2

« 好きなもの | トップページ | 両国 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8527848

この記事へのトラックバック一覧です: 食物自給率40パーセント:

« 好きなもの | トップページ | 両国 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ