« くるまに乗れたよ | トップページ | バガヴァッド・ギーターを子守唄に »

1歳3ヶ月

 息子が今日で1歳三ヶ月になりました。すたすたと歩けるようになり、曲が流れれば踊って歌い出し、1ヶ月の間の成長というのは本当にすごいなーと思うくらい、日々の成長に驚かされます。

今週の土日はお父さんと二人きりの時間を沢山過ごし、仲よく電気やに行ったりしたそうです。旦那は新しいテレビが欲しいらしく、色々と調べているようでした。今私達が使っているテレビは結婚したときに職場の先輩から譲り受けたもの。私は普段あまりテレビを見ないように心がけてるので、テレビに興味はないのですが、、、それ以外にこれがほしいとか言わない旦那なので、そろそろ買ってもいいのかなとは思ってます。

今日はリマの11、12回目上級コースも今日で終了。上級クラスの名物先生に2コマも指導していただき大変有意義で身の引き締まる授業でした。1コマ目は品数も多くボリュームのある本当におもてなしにはぴったりな料理の数々、時間いっぱい使って実習を行っていました。五穀ご飯の素晴らしい作品はまるでケーキのよう。20071111114111  

今まで雑穀はご飯に混ぜて炊いたり、雑穀だけ炊いて野菜にかけたりしていただいていましたが、こんな風にご飯をアレンジしたのは初めてで大変驚きました。

20071111114147 また、蕪のグラタンはベジャメルソースがとってもクリーミー。材料は地粉と塩・胡椒、オリーブ油、だし汁とシンプルなのですが、クリーミーさを出すのにじっくりと地粉に火を通して時間をかけてとろとろにします。牛乳なんて一切入ってないのにしっかりしたお味に驚き。本当に美味しかったです。

今日のお話は「マクロビオティック・スイーツ」について。市販されているお菓子よりも、甘さは身体に優しくて負担をかけないもの。そして、ご飯と違って簡単な工程であっさりと作るのがポイント。

私は、小さい頃から和菓子等なのでケーキとかあまり作った経験がないのですが、お菓子を作るときって本当に大変だなあという記憶しかありません。まず材料そろえるのも一苦労だったりするし。それに比べたらマクロのスイーツは本当に簡単でシンプルかもしれません。

お話の中には砂糖の害のこともありました。砂糖は身体のミネラル・ビタミン・カルシウムを奪うということはすでに知ってましたし、取りすぎると鬱を引き起こすということも知ってました。が、先生の身内の方で痴呆になってしまったというお話まで出てきて、そんな病気にまでつながるのかと思いまた一つ勉強になりました。

料理では一切砂糖を使わなくなって、簡単に砂糖絶ちは出来たけど、市販のお菓子がなかなかやめられませんでした。けど、最近は市販のお菓子が食べたくなっても甘いもの以外を探してそして砂糖の入ってないものを選ぶようにはしています。

そもそも、穀物・野菜等に甘味というのは入っているのでそれで十分なんだそうです、人間にとって。でも、たまには作ってみたり食べたり、おやつを楽しみたいです。

     

« くるまに乗れたよ | トップページ | バガヴァッド・ギーターを子守唄に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8873827

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヶ月:

« くるまに乗れたよ | トップページ | バガヴァッド・ギーターを子守唄に »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ