« 日本の国際競争率 | トップページ | 風邪が流行り始めてる? »

講演会

 今日はいつも「自然療法」という本でお世話になっている、東城百合子先生の講演会を聞きに明治神宮会館へ友人と行きました。東城先生は今年81歳(だったと思うのですが)、ご自身が二十代のときに肺結核を患ったときに学んだ栄養学で病気を治そうと、肉や卵、牛乳などを取って栄養を取ろうとしたが逆に病気を重いものにして死にかけたそうです。そしてそんなときに出会ったのがある先生からの「自然にかえりなさい、自然に沿っていきなさい」という言葉で玄米自然食と自然療法を行って病気を克服。以来、料理教室主催したり講演会を行ったりと精力的に活動されて34年だそうです。

 今日のテーマは「食育」だったので、台所から世界が見えるし世界を変えることも出来る、子供の教育も台所から始まるとおっしゃっていました。出来れば、ご飯は家族みんなで揃って食べ、掃除、洗濯などの日々のことを時間を旨く使ってやって、きちんと料理も作ること。簡単だからとレトルトやお惣菜ですますような食事では子供はきちんと育っていかないし、そういったことを子供は見てる。また、勉強しなさい等口うるさくいうのではなく、自分もきちんと行動し、教えるのではなく伝えていきなさいとお話されていました。

私は4月から仕事復帰しますが、きちんと家のことやれるかどうかはかなり不安です。でもきちんとやってる方も沢山いるだろうから、自分もやれるようにしたいとは思ってます。義務じゃなくて、ヨーガでいうカルマを行うと考えて精進したいですが、、、、どうなることやら。

今日も息子を旦那に一日任せました。本当に有難い。

夕飯に「もどき麻婆豆腐」を作りました。彼は豆腐が好きなので、麻婆豆腐も好きです。しかし家ではひき肉は使わないので、その代わりに「高きび」という雑穀を使います。これが、味20071103213241 というのはどうにでもごまかせるもので、麻婆豆腐になってしまうのが不思議ですね。触感も「高きび」は粒が実そばみたいな感じなので食べた感がしっかりとあります。

 また、今日は友人と講演会の前に「MOMINOKI HOUSE」に行ってきました。こちらはマクロビオティックのメニューもあれば、魚や鳥を使った料理もあります。講演会の前にランチをしたのであまり時間がなくてゆっくりとご飯を食べられなかったのが残念です。

けど、しっかりとカレーランチを食べてきました。20071103121444 夫と母がとてもカレーが好きで私もその影響か最近お店のカレーが気になります。カレーのプレートも重いお皿でまるで私が造った陶器のよう。

友人は自然食の味のするカレーだと感動していました。自然食には興味があっても家で実践するのは難しいと言っている友人。やっぱり家族の理解がないと始めるのも続けるのも難しいですよね。うちは適当にやってしまってますが。

« 日本の国際競争率 | トップページ | 風邪が流行り始めてる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8743390

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

« 日本の国際競争率 | トップページ | 風邪が流行り始めてる? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ