« 風邪が流行り始めてる? | トップページ | 1歳3ヶ月 »

くるまに乗れたよ

 また一つ息子に出来ることが、それは車にまたがることそして動かすこと。でも何故か後ろに行ってしまいますが、、、20071110100905 おもちゃの車は大好きで家では結構それでひとり遊びしてくれますが、車にまたがることはまだできていなかったので、今日突然またがって遊んでいるので、びっくりして急いでカメラに収めました。鼻はずるずるしてますが、食欲もあり変わらず元気いっぱい。

 今日は、リマクッキングの9,10回目の実習をしてきました。今日はレンコンを使った料理が盛りだくさんで、すいとんやメンチカツ風なものを作りました。料理全てにレンコンが使われています。 レンコンは気管によいそうで、堰がでたり常日頃気管が弱い方は、毎日レンコンを取ると症状が改善されるそうです。20071110144047_2

レンコンは今まであまり何も考えずに食べていた食材ですが、料理教室ではただ切って使うだけでなく摩り下ろして使ってみたり、メンチカツのように作って揚げてみたりと様々に応用が効いて本当に素晴らしいなと思いました。すいとんの団子の中にもレンコンが入っているなんて驚きですよね。20071110181254

今日の先生も群馬で自然なままの生活をしていらっしゃるようでした。野菜なども無農薬で作っているそうで、有名な嬬恋キャベツは農薬を使ってしまっているため、先生には食べられないそうです。それほど味が大きく違っているんだなとお話を聞いて驚きました。嬬恋といえばキャベツというくらい有名ですよね?学生のとき社会科で習ったことを覚えてます。

また、先生は電子レンジの怖さについてもお話してくれました。電子レンジは水の分子を破壊するため、食べ物が酸化した状態になってしまうとのこと。それを食べる私達の身体は食べたものから体内の酸素を奪われてしまうため酸化が起こり老化を早めてしまうということです。老化だけならまだいいですが、未知なる怖さを秘める電子レンジ。。マクロを知ってから電子レンジは使わなくなったけど、うちはIHだからおもいっきり電磁波なんです。マクロ知ってIHもすごく気にして、ガスかあ~でもマンション買ってしまったし、と悩みましたが、ある本に「今の家は科学物質だらけで作られている。食物の何倍もの量を空気として人間は吸っている」と書いてあったのを読み、私は産まれたときからコンクリート生活でいまさらあがいても無駄だと思い、今の状況を有難く受け入れることに気持ちを切り替えました。けど、電子でチンはやりません。立派な蒸し器(蒸篭とか)はまだ持ってないんですが、ご飯やパン、野菜を温めるときは蒸します。蒸すほうが断然美味しいことが分かって使わなくなったんです。

今日と明日は旦那に息子を見てもらうので、旦那の好物のカレーを作りました。今回は、ホシノの天然酵母も冷蔵庫に余ってたのでナンも作ってみました。Kif_1953

ナンの形はインド大陸を表現しているそうです。だから三角形なんですね。初めて知ったときはなるほどなあ~と感心しました。

« 風邪が流行り始めてる? | トップページ | 1歳3ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/8859419

この記事へのトラックバック一覧です: くるまに乗れたよ:

« 風邪が流行り始めてる? | トップページ | 1歳3ヶ月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ