« 海草好きな息子 | トップページ | ひしお味噌四日目 »

リマの試作会

今日は、二度目のリマの試作会に行ってきました。まだ上級が終わってないので中級の作品を提出しました。選んだ課題は「鉄火味噌」。それぞれの野菜をみじん切りにして味噌を焦げないようにさらさらに仕上げるという、説明は簡単ですが、作業は大変で最低でも2時間かかる作品です。

200712021243502 私は野菜を細かく切ったつもりでもまだまだ修行が足りず、粒が大きくなってしまいました。粒が大きいと味噌の甘味も引き立たないということで、野菜を切る段階が甘かったようです。野菜をひたすら細かく細かく切ることがポイントの鉄火味噌。そのあたりを私は忘れてしまっていたようで、反省の日となってしまいました。

同じウイークエンドのクラスを取られている方の鉄火味噌作品はそれはそれは細かくてサラサラとしていて、大変美しく、見事「松本校長賞」を取得されていました。すごい!!

上級クラスの皆さんも力作ぞろいで驚きました。各テーブルとても華やかで素晴らしかった20071202123705 です。20071202130650 20071202124856 上級といえど師範クラスの方々に負けないくらいの作品の数々に、次回このような作品を自分が出せるのかな?と不安になるほどでした。

行くまでは憂鬱な試作会も、行ってしまうと皆さんの様々な素晴らしい作品に出会い、大変勉強になることばかりです。

 試作会終了後はリマの皆様方とお茶をしに代官山の「Cafe & Restaurant aSuka」に行ってきました。誘っていただき感謝です。今まで、皆さんとご一緒できるときがなかったので、今回お話できてすごく嬉しかったです。夜遅くなることをokしてくれた旦那様にも感謝。20071202170343

← aSukaで頂いたお茶とケーキ


« 海草好きな息子 | トップページ | ひしお味噌四日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リマクッキング試作会、お疲れ様でした。
そして、Cafe ASUKA、楽しかったですね~!
私も、クラスの時は、なかなかお話する機会がなかったので、お味噌作りをきっかけに、いろいろお話できて、良かったです! また、お子さんにもお会いしたいな~。

本当にご理解があって、すばらしい旦那様ですね!
素敵なご家族だねって、母と話していたんですよ~。

お返事
komoKonさん

>本当にご理解があって、すばらしい旦那様ですね!
>素敵なご家族だねって、母と話していたんですよ~。

komoKonさんのファミリーほどではないですよ。!!目標はkomoKonさんファミリーのような自然に沿った生き方です。これからも色々学ばせていただきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9221869

この記事へのトラックバック一覧です: リマの試作会:

« 海草好きな息子 | トップページ | ひしお味噌四日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ