« リマの試作会 | トップページ | 急性胃腸炎? »

ひしお味噌四日目

 ひしお味噌 四日目となりました。20071204074529 段々と状態がしっとりして変わってきました。

先日、リマの教室でひしお味噌を使う機会があり、そして簡単に作れることを知りました。私は甘酒に混ぜて使おうと思い、「ひしおの糀」を購入していたのですが、全く手につけてなくて気がついたら賞味期限が近づいていたため、「ひしお味噌」を作ってみることにしました。後、一ヶ月くらいで食べごろとなるそうです。

ひしお味噌は、今一般的に使われている味噌の原型となるようで、歴史が古いお味噌だそうです。

 今日は、2週間ぶりの着付け教室。11月下旬に購入した帯が届き、それを持参しての練習となりました。20071204184208 今日は、袋帯の二重太鼓を作る回でした。帯は柔らかく結びやすかったです、しかし、その前に間が二週間も開いてると、着付けもいまいちで先生に直されまくり。。。

なかなか、うまくは着れないものです。

今月の三連休に旦那の実家滋賀に行くので中日は京都観光が出来る予定。京都を着物で歩きたいけど、まだまだ道のりは遠そうです、、トホホ。

インフルエンザが流行りつつあるようです。同じマンションに住む息子と同い年の子が予防接種を受けたにも関わらず、42度の熱を出し、急性のインフルエンザにかかってしまったらしいです。とても心配。

うちは結局誰一人として予防接種を受けなかったので、出来る限りの予防はしっかりとしていきたいと感じた日でもありました。   

« リマの試作会 | トップページ | 急性胃腸炎? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひしお味噌、美味しいですよね~! 母からもらったひしお味噌、大活躍です。 先日あまっていた油揚げを、油抜きして、オーブンでかりっと焼き、ひしお味噌つけて食べたら、これまた美味しくて、恥ずかしながら、油揚げ2枚もたいらげてしまいました。。。
インフルエンザ、私も今年は機会があったのですが、あえて打たないと決めました! お互いに、負けないように気をつけましょうね!

komokon さん こんばんは
ひしお味噌今から楽しみです!!
>母からもらったひしお味噌、大活躍です
そんなに美味しく出来上がったんですね、ひしお味噌。さすがはkomokonさんのお母様。

風邪でもインフルエンザでもなかったのですが、最近なんだか急性胃腸炎みたいになり一日寝込みました。ホント健康が一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9253863

この記事へのトラックバック一覧です: ひしお味噌四日目:

« リマの試作会 | トップページ | 急性胃腸炎? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ