« 久しぶりの金閣寺(息子は初) | トップページ | 観察力 »

イヴの夜

 今日のお昼には新幹線に乗り東京に戻ってきました。あっという間だった2泊3日の里帰りでした。

行ってみたいなあと思っていたロハス系のカフェもいけなかったのは残念だったけど、ご家族の皆さんに会えてよかったです。

そして、息子の食欲、、そして息子の食べてるときの幸せな顔。はあちらのご家族にも好評でした。

去年に引き続き12月の3連休を利用しての里帰りは年末年始で帰るよりも疲れないし、大変じゃないしいいです。また来年も行けるかな?今度は車で帰れるかな?

 今日は、クリスマスイヴです。スロバキアと韓国のお友達からもメールでクリスマスカードを頂き少しクリスマス気分に浸れました。

滋賀から帰ってきて、ちょっと疲れたけど、イヴだったので簡単ケーキを作りました。20071224185728

20071224185659 キャロブや木綿豆腐を使った、チョコレート風ケーキ。

 洋菓子はクリーム作ったり色々と大変ですが、砂糖、牛乳、卵を使わないで作るケーキはホント簡単です。

木綿豆腐はミキサーにかけると本物のクリームのようになります。ご飯を作りながらケーキも作れるので時間がないときでも便利です。

キャロブというイナゴ豆はカカオの代わりになるということで、10年くらい前に欧米で流行りました。チョコレート菓子の代わりに使われて、ソニープラザのお店にはキャロブチョコが置いてあったりします。私はキャロブの独特の香りと味が苦手なので、ココアパウダーも使いましたが。

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。1年あっという間。

ヨーガの方の卒業論文は出来たのですが、栄養学の方はまだ1科目も提出できてない、、、

« 久しぶりの金閣寺(息子は初) | トップページ | 観察力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケーキ美味しそう。
どんな味なのか食べてみたいなぁ!
ヨーガの卒論?栄養学?
学校って本格的だねぇ。頑張ってね。

Merry Christmas!!


>ケーキ美味しそう。
>どんな味なのか食べてみたいなぁ!

NYに遊びに行ったときに作りますね。

>ヨーガの卒論?栄養学?

今の仕事とは全くかけ離れた世界に行ってしまってます(汗)

merry christimas!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9556209

この記事へのトラックバック一覧です: イヴの夜:

« 久しぶりの金閣寺(息子は初) | トップページ | 観察力 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ