« 1歳4ヶ月 | トップページ | 久しぶりの金閣寺(息子は初) »

リマにておせち教室

昨日から2日間に渡って行われた、リマのおせち教室に本日だけ参加することが出来ました。

講師は上級の主任講師の方なので、厳しくそして親切に教えてくれる先生です。

今日も手際の悪さを怒られました。

生徒さんも平日にも関わらず大盛況。

品数は15品目

 ①信田餅雑煮

 ②菊花蕪

 ③長寿黒豆

 ④市松昆布巻き20071219130311_3

 

 

⑤ゆり根きんとき20071219130348

 

 ⑥里芋の松風焼き20071219130405

 

 ⑦コーフーの三色揚げ

 ⑧たたき牛蒡のナッツ風味

 ⑨れんこんボール(追羽根&串ボール)20071219130331

 

 ⑩岩こんにゃくのお煮しめ

 ⑪椎茸の亀甲煮(十紅白鶴)

 ⑫紅白花蓮根

 ⑬紅白梅20071219130356

 ⑭松竹梅(松葉銀杏・絹さや竹・ねじり梅)

 ⑮紅白りんご羹20071219121007

  品数も多く時間も限られているので、あちこちのテーブルで一斉に仕事が始まり、いつもの教室にもまして作業が早かったです。メモを取る時間なんて一切なかった感じ。

最後の30分くらいはレクチャーをしていただき、新年に頂く御節について説明がありました。御節とは歳神様にお供えする料理。それを下げてから頂き生命力にあずかるもの。

節日→五節句→供える料理(一家の繁栄と健康を祈る。家業の隆盛を祈る)

最近は、元日からお店も開いてるし、ひっそりと静かに新年を迎える雰囲気もまるでなくなってしまいました。だからか、お正月がもうすぐ来るんだなという実感もまるで湧かないのが現実です。

それでも、実家では買ってきたものを含めて母は煮物やお雑煮は手作りをしてくれました。私は子供の頃栗きんとんが好きだったので、それは自分で手作りをしたものです。

結婚してからは、本を見ながら御節を作り、去年の年末はすでにマクロビを知っていたので、ブリ以外は動物性のものを使わずに御節を作りました。

今年は、リマで教えていただいた御節を数品作ることができたらいいなと思ってます。

教室での作品はこんな感じに仕上がりました。20071219133842 20071219141716 20071219134056

20071219133151

« 1歳4ヶ月 | トップページ | 久しぶりの金閣寺(息子は初) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おせち料理クラス参加されたんですね! すばらしい~。
このクラスは、すぐにうまってしまった、大人気クラス
だったみたいですね。
それにしても、すごい品数、かなり手がこんでいるんだろうね~。
すごいですね、ほんとに

komokon さんもどこかの御節教室行ったことありますか?

いつもの料理教室とは一味違う単発クラスも面白いなと感じました。

komokonさんも御節を作ったりしますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9479630

この記事へのトラックバック一覧です: リマにておせち教室:

« 1歳4ヶ月 | トップページ | 久しぶりの金閣寺(息子は初) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ