« イヴの夜 | トップページ | 新年 »

観察力

 今年も残すところ後2日となりました。去年、息子は歩くことも出来なかったのに、今では歩いたり走ったり、滑り台で遊んだり出来るようになり、1年の成長はすごいと感じてます。また時が経つのが早い早い。

息子に比べて私は去年より成長できたのであろうか?ただ年取っただけかな、、。

歩けるようになった息子は、ご飯のときと寝ているとき意外はずっと止まることなく動いてます。なので、適当に回り見ずに動いてるのかなと思いきや、かなり観察する力は大きなものとなっていました。20071225180932

 我が家は窓に冬結露が出るので毎朝露取りワイパーをしてます。その露取りワイパーの道具をある日息子が手にしたとき、自然と体が窓の方へ行って、私達がするように行動したのです。 

それを見た時は、あまりめったなことでは驚かない私もびっくりしました。別に誰かが教えたわけでもなんでもないのに、こんなことある日突然やるもんなんだなと思い、大人である自分の行動、、変なことしないようにしないといけないなと感じた年末です。

 昨日はパン捏ね機械で御餅をついてみました。夜中、子供が寝た後にひっそりと作りました。

29日には餅はついてはいけないということで、日付が変わらないうちにと思い少し焦りましたが、無事に作ることができました。20071228223710 20071229000805

一応玄米餅です。久々に手作りの餅を食べましたが、すごく美味しかった。これを使ってお雑煮を作りたいと思います。

そして来年は子供と一緒に御餅作りたいなあ。御餅つきのイベントにも行けたらいいな。

小さい頃は私の母も「もちっこ」という機会で御餅を作ってくれたものです。和菓子が好きな私にとっては楽しみなイベントでした。また家の中にもきちんと鏡餅置いていたし。

今日は、電気屋さんにいって、念願の精米機を少し早いお年玉として旦那に買ってもらいました。(旦那はとうとうフラットテレビを購入)これでようやく精米したてのお米を食べることが出来ます。20080104164423

お米はいつも旦那の実家から白米になった状態で頂いていたのですが、これからは玄米の状態で頂けそうです。本当にありがたいです。

今年一年特に大きな病気や不幸もなく過ごせ、感謝します。

また、来年も気ままに日記書いていけたらいいなと思ってます。

« イヴの夜 | トップページ | 新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9626701

この記事へのトラックバック一覧です: 観察力:

» エコバッグ [,観察力]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

» エルメス [,観察力]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

« イヴの夜 | トップページ | 新年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ