« 皇居見学 | トップページ | 彩の国 醤遊王国 »

1歳5ヶ月

 20080111115524              1歳五ヶ月ともなると、こちらの言ってることもよくわかりそして自分の意思も通すし、また顔の表情もくるくると変わり面白い毎日です。

1歳五ヶ月となった今日は「鏡開き」

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事だそうです。

鏡は円満を、開くは末広がりを意味します。

うちではお汁粉にしました。砂糖は使わずに塩で味をつけてすこし玄米米飴を使って甘味をだしました。20080111114053_2

すっかり、忘れてましたが10年前に就職したとき、鏡開きの時は職場でもお汁粉を作ってました。一番下っ端だった私はそのお手伝いをしました。

今ではそんな行事もなくなって、あくせく働くだけですが。

仕事始めの時には着物を着たりしたと先輩からお話を聞いたこともあります。

今でもそういうことをしている会社もあるのかな?

 昨日は注文していた celine dion のラスベガスでのライブのDVDが届きました。今回初めてライヴのDVDを購入しました。20080111145932  早速観て、そしてラスベガスに行ってこのshowを観なかったことを後悔しました。

それほどやはり素晴らしかった。。

また、特典映像として裏舞台もみせてくれたのですが、皆さんが良いものを作ろうとする一致団結のところと、celineの彼らを気遣う優しさやまた根っからパフォーマーとしての根性力を見せてもらったなと思いました。

歌手、母、妻、いろんな顔を持つceline 心のそこから明るくてポジティブで陽気な感じを見習いたいなと思いました。また日常生活では、旦那さんとは英語とフランス語を使うけど、息子にはフランス語だけで話をしていました。母国語を大切にする姿勢もうかがえました。

このDVDでまた元気を一つもらえました☆ミ 3月のライブがとっても楽しみです。

« 皇居見学 | トップページ | 彩の国 醤遊王国 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9840527

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月:

« 皇居見学 | トップページ | 彩の国 醤遊王国 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ