« 1歳5ヶ月 | トップページ | ムルタン »

彩の国 醤遊王国

 三連休最後の日、今日は成人式が各地で行われているのではないでしょうか。車の中から振袖姿の新成人を見かけることが出来ました。自分のときのことを少し思い出しました。

今日は埼玉県日高市にある「彩の国 醤遊王国」というところに行って来ました。たまたま「テレビ埼玉」かなにかでCMをしていて見つけたところです。

弓削多醤油(株)さんが醤油を作っているところを少し見学できるということで行ってみることにしました。

施設はそんなに大きくなくてこじんまりとしてるのですが、いまどき珍しく桶で醤油を作っています。20080114111143_2 桶は檜で作られていて400年持つそうです。ただ、この桶を作ることの出来る職人さんが5人しかいないそうです。

醤油の部屋の中には入れませんでしたが、2階から醤油の部屋をのぞかせてもらうことが出来ました。20080114112149 それぞれ発酵度によって醤油の色が変わってきます。熟成すればするほど醤油の濃い色に近づくそうです。

味噌と同じく寒い今の時期に仕込んで春・夏で発酵させて秋に熟成。1年経てばもう使えるようになりますが、やはり何年か寝かせて使う方がより美味しいみたいです。

20080114105350 弓削多さんの醤油では純埼玉産の大豆と小麦を使用。いずれも有機栽培だそうです。塩は何故かメキシコ産でしたがどうして塩だけメキシコなのか聞くのを忘れました。

こうして出来上がった醤油は日高市や坂戸市の学校給食でも使われてるそうです。こんな美味しい醤油で作るおかずたちきっと美味しいでしょう。うーん、鳩ヶ谷にも美味しい醤油を学校給食で使って欲しいなあ。

20080114120746

昨日はヨーガインストラクター卒業試験で筆記と実技を行ってきました。筆記も難しかったけど、実技もインストラクターさんをやってるわけではないから、なんだか恥ずかしかったのですが無事終わりました。

後はインドから送られてくる卒業証書をもらうだけですが、卒業証書作成にとっても時間がかかるそうなのできっと忘れた頃にいただけるのでしょう。なんせインド時間ですから。

次のステップは4月から始まります。勉強を続けるか悩み中。

実際にヨーガセラピーを受けられるところがあるということなので、そこに行ってみて卒業生にお話しでも聞いてから考えようと思います。

« 1歳5ヶ月 | トップページ | ムルタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/9882281

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の国 醤遊王国:

« 1歳5ヶ月 | トップページ | ムルタン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ