« 初雪 | トップページ | 着物のテスト »

久々のヨーガ教室

今日は、久々にヨーガ教室に行ってアーサナーをやってきました。

私が毎月通っていた教室を卒業された大先輩であり、かれこれ30年くらいはヨーガを教えている先生です。

教室の名前も「ヨーガ禅教室」。体操・呼吸法・瞑想法を組み合わせ無理なく体を伸ばして心に響かせていく、私が1年間勉強してきたことを体で体感してきました。

私が独身時代習いに行っていた、ヨーガ教室とさほどアーサナーの違いはありませんでしたが、体をきちんと形づくるということではなく心に響かせていくところと、先生がお手本を見せた後に自分のペースでポーズを何回かやらせるところが、ヨーガセラピーの一番の特徴です。

それと、おしゃれなスタジオでおしゃれな人々のヨーガではなくて、生徒さんも60、70歳はいってるような方が、肩立ちポーズを簡単にやる地域密着型の教室です。

私は今まで、若い女性の多い教室に通い、ヨガフェスタに何度か行ってこれがヨガかと思っていたんですが、どんな年代も楽しめるヨーガが本当の形なんだなと改めて実感しました。

やはり、ヨーガは奥が深いな、と感じ、次のステップの勉強を続けようと思いました。

« 初雪 | トップページ | 着物のテスト »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/10056555

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のヨーガ教室:

» 【瞑想】についての検索結果をリンク集にして… [あらかじめサーチ!]
瞑想 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [続きを読む]

« 初雪 | トップページ | 着物のテスト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ