« 父の入院 | トップページ | 1歳半 »

歯科検診

息子の1歳6月の歯科検診のお知らせが市より届いたので、早速今日歯医者に行ってきました。

息子初めての歯医者。

歯ブラシを持って、磨くというよりも噛み噛みする息子。私が息子の歯を磨くときは非常に暴れるため大変な作業なので、歯医者でもそうなるのかな?と思いきや全く大人しくなっていました。

 歯は今のところ異常なし・虫歯なしとのこと。

虫歯は大量の精製砂糖や精製された食品や加工食品を口にするようになってから急激に増えてきたそうです。

サトウキビの形のままかじっても虫歯にはならないそうで、加工されてしまったものを食べることがやはり一番の原因なのでしょうか?

最近は歯磨き粉に必ずフッ素が含まれています。フッ素無しのを探そうとするとかなり数が少ないです。フッ素は虫歯予防と歯を強くするためですが。

しかしこのフッ素も使用量を守らなければ、体にとっては有害となるそうです。

今日の歯科検診でも、息子の歯に1度だけ無料でフッ素を塗ってもらえるということで塗ってもらいました。

精製されてない自然の食事を口にしていれば、虫歯になんてならないのですが、なかなか現代ではそれは難しいし。

 私はあるときから、市販の歯磨き粉はやめて、「茄子の黒焼き」というのを使うようになりました。

昔からあるもので、茄子のヘタを黒焼きにして粉末にしたものです。それは歯肉マッサージにも使うと良いみたいで、漢方の一つのようです。

市販の歯磨き粉に比べ、歯がつるつるになるのと歯が白くなったように感じるので今では手放せないアイテムの一つとなりました。

« 父の入院 | トップページ | 1歳半 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/10341686

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診:

« 父の入院 | トップページ | 1歳半 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ