« 節分 | トップページ | 父の入院 »

立春

 昨日が節分で大晦日。今日は旧暦でいうと新年です。

そして、暦の上では春。 昨日の雪とはうって変わって、外に出たら暖かく日が差して本当に春が訪れたような感じがしました。

最近、料理で使う食材に野草を頂く機会も多いです。今日はウドをいただきました。皮はきんぴら、中身はてんぷらや和え物にしたりします。

野草は少しくせもあるし、生命力は相当強いと思うので、子供にはきついかなと思うのですが、我が息子にはあまり関係ないようで、きんぴらを普通に食べていました。

新年の今日、昨日から大豆を水で浸水させて人生初の味噌作りをしました。

以前、山梨で味噌作りを体験させていただいたことが、やっぱり良かったせいか大豆をつぶすのに時間がかかったくらいで後はスムーズに出来たと思います。20080204103410 20080204163703

   大豆2キロ・麦糀1キロ・塩400グラム

家では狭いキッチンなため、大豆2キロを柔らかくするのに鍋一つじゃとても足りないし置き場がなくて、広いお家の広いキッチンがうらやましいなあと思ってしまいました。

« 節分 | トップページ | 父の入院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/10257031

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 節分 | トップページ | 父の入院 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ