« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

リマクッキング上級最後

ようやく、上級最後のクラスに行ってきました。

①中華風混ぜご飯

②青菜の香味和え

③わかめスープの水餃子

④おやつ大根餅

と 中華風なメニューでした。2008322

子供が小さいこともあり中華料理のお店に行くことは最近ほとんどありません。

中華料理美味しいけど油がギトギトしてるし味も濃いイメージがあって、子供にはまだ早いかなと思うからです。

リマで作るものはほとんどがあっさり味。混ぜご飯のどこが中華風なんですか?みたいな質問もでましたけど、、、

これで、上級も終ったので、来月は試作会に参加することになりました。。

何を作って行ったらいいのかな?

先日勢いで申し込んだ市内の市民農園の抽選会が、朝行われました。

鳩ヶ谷市は日本で二番目に小さい市だそうです。

そのため、なかなか市民農園も大きな物は作れないそうなんですが。

年々、土に触れあいたいという方も多くなってきてるそうで、朝早いにも関わらず結構人が来てました。

先週は忙しく、気持ちも不安定で市民農園のこと忘れそうだったんですが、抽選会に参加したら当たりました。

これで二年間は野菜作りや花作りをほんとーに小さい農園だけど楽しめそうです。

投薬の難しさ

つい一週間前に「急性リンパ性白血病」と診断された主人のお父様が永眠されました。
10万人に1人の確率でなるという病気にかかってしまいました。
まずは輸血と投薬で一年かけて治療をするということで投薬を開始した直後に病状が悪化。

未だに信じられない気持ちです。
そして薬の恐さを改めて感じました。

寅さんの街

柴又に行ってきました。映画「男はつらいよ」でお馴染みの寅さんの街です。柴又駅前には案の定、寅さんの銅像がありました。
息子には全く理解出来ないけど、寅さんと一応一緒に撮りました。20080315120424

東京はおしゃれな街も多いけど、私は柴又や浅草などの下町と呼ばれるところを歩いたりするのが好きです。建物も100年近いものもありタイムスリップできます。お昼で入った場所も築100年は経っていました。メニューは鰻重や天丼、うどんにそばがメインなんですけど、「鯉こく」もメニューの中にはありました。鯉こくって下町では普通に食べられてきたものなのかな?鯉こくは食養の中では大変滋養のよいもので、私もまだ食べたことがないです。


また昔ながらのアーケードがあると八百屋や魚屋、ドラッグストアなどがあり買い物がしやすいと聞きますし。
残念ながらうちの近くにはアーケードがないから羨ましいな。

柴又にも自然食ショップ「21世紀の元気の元 霧のオアシス」があり思わず立ち寄りました。そこには土日限定「羅漢果パン」というパンがありました。天然米酵母でできた、美味しいパンでした。

アートメイク

ヨーガニケタンをきっかけに知り合いになれた方が自宅でアートメイクのサロンをしているのですが、「やってみない?」と声をかけられ子供を連れて遊びに行きました。
メイクの世界からはかなり遠ざかっている私は、自然体が一番と思い、若いときと比べると道具すらほとんど揃ってません。
彼女とはヨーガの話も勿論のこと、今までにインテリアやアロマテラピー、料理など多種多様な勉強をされているということで話もおもしろく、またマクロビオティックにも興味があるということで話が尽きませんでした。そして小学生のお子さんがいらっしゃるので子育ての先輩としても沢山話を聞くことができて勉強になります。
さてアートメイクってなんだ?
これは私のようなメイク面倒くさいがりやにはぴったりかな?皮膚の表面に薄く色素を入れ込み顔を洗っても落ちないメイクのことで毎日眉を描いたりアイラインを描いたりする面倒がなくなるメイクのことだそうです。安心で安全ですが妊婦はできないということで今回は眉だけ綺麗に整えてもらいました。
眉って左右の高さが意外に違うし綺麗に描くのってとても難しいそうです。

アロマテラピーやヨーガを学んで最終的にメイクを選んだのは、少し手を加えるだけで変化が分かるからだそうです。子供がいると在宅は憧れます。通勤時間も取られないから子供を見送ることも迎えることもできるし。

こちらのサロンではマツゲのエクステもやってるそうで、これは妊婦でも出来るみたいなので機会があったらチャレンジしてみたいかも。

全く遠いメイクの世界。ヨーガのおかげで学ばせていただきました。

1歳半健診

1歳半健診を受けてきました。

健康状態は良好で発育も問題ないとのこと。言葉はまだはっきりと話せるのがまだないので、どんどん教えてあげてくださいと先生からは言われました。

帰りに看護士さんからは「水疱瘡とおたふく風邪の予防接種は出来るだけ早めに受けてください」といわれました。

上記の予防接種は無料ではないのでそれぞれ1万円近い金額がかかります。

自然菜食をして子育てしている人の中には無料の予防接種でさえも受けさせない人もいますが、私はそこまで西洋医学を完全否定しているわけではないので、水疱瘡やおたふく風邪も子供の成長を見ながら予防接種させようかなと思っています。特に集団生活を始めるようになるといろいろ病気もらってきますし。

20080312104853_2  先生からは特に言われませんでしたが、恐らく他の同じ月齢の子に比べると少し小さめの息子。

魚介類以外に卵とか与えた方がいいかなと悩むときもありますが、最近の食に関する事件を耳にするたびに食べさせるなら安全な変なものを与えられていない鳥の卵がいいなと思うと、やはりあげられないです。

中国から野菜たちも輸入ストップになってきて、あと2ヵ月後には在庫もなくなるということなので、日本のあらゆる食材値上げっていきそうです。

ベランダ菜園ほそぼそとやってきましたが、それがもっと必要になるのかもしれません。

また、市民農園にも申し込んでみました。抽選なので当たるかどうか分からないけれど。

このさきどうなるのかな?

日本の食物自給率あげていかないと根本的な問題解決にはなりません。

安心して子供に食べさせてあげられるものがなくなったらどうしようかなと毎日考えてしまいます。20080313090702

9年ぶりのライブ

celine dion 2008-2009 24カ国をまわる world tour に行ってきました。happy02

ラスベガスのshowには行ってないので9年ぶりの再会になります。

あれから「9年も経つんだね」と前回一緒に行った友達としみじみ語り合いました。

東京ドームとは思えないほどの音響のよさと歌唱力のすばらしさにおなかの赤ちゃんも大満足で感動しました。

また、涙無しでは聴けない、、息子も連れて行きたかったです。

次回はいつ彼女の生の歌声を聴けるのかな?

今回初めてライブに行った両親も「感動した」と言っていました。

どんな世代でも感動させられる彼女の歌声って本当にすばらしい。

息子の体調も完全によくなり、食欲満開となりいつもどおりたくさん食べてくれるようになりました。

またパン作りも手伝ってくれたりします。20080308085102

次回のceline dion ライブには一緒に行けるといいなあ。

自分で調節

月曜日から下痢で調子がいまいちだった息子、今日は久々に食欲がもどりました。

インフルエンザになっても食欲は落ちなかったのに、今週は自分で体の調節を行っているような感じで、

本当に少食な一週間でした。

ご飯に納豆、サツマイモ、豆腐、りんご葛ゼリー、パン、お茶、イチゴ、はっさく以外の野菜と魚は食べませんでした。

野菜も魚も嫌いなものはなく、少し癖があるようなものでも平気で食べていたので、

驚くほどの厳選と少食に少し心配になりましたが、体調も大分よくなったようで、

今日の朝からは野菜も食べてくれるようになりました。

自分が食べてもいいものって自然に分かっているものなんだなと感心しました。

20080301133434_3 ←春の消防運動?先日ミニ消防車に乗ることができました。

おひなまつり

今日はおひなまつりですね。

家には人形もないし、イベントごとやるわけでもなかったのですが、

妹からの信州旅行のお土産でもらった甘酒を飲んでのんびりしようと思っていたところ、

息子が朝から下痢で一日大変になりました。

悪くなっていたものを食べさせてしまったのかな?暖かくなってきたら食事の管理もしっかりしないと怖いです20080228171309 ね。

梅肉エキスをお湯で溶いてりんごジュースと割って飲ませたり、葛ドリンクを飲ませたりして何とか胃腸の調子も整ったようでほっとしました。

先日市役所で20080303084713

マタニティキーホルダーを母子手帳と共にいただきました。

前回の妊娠の時はまだ完全な普及ではなかったのでこのキーホルダーはなかったのですが、今回はこのキーホルダーで何かいいことがあるような気がしてきますhappy02

色もピンクで春が来た感じです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ