« 地産地消・食育セミナー | トップページ | 久々のアイスクリーマー »

ひよこ二回目

穀物菜食料理教室 ひよこ へ 二度目の参加

今日は、メインがソイチーズを使ったピザ

20080614104959 大豆で出来たチーズです。私は初めてこの食材には出会いました。

不思議なことに何故だがチーズくさいんですよね。

チーズもここ2,3年はほとんど口にしなくなったので、なんだか懐かしいものに出会った感じがします。

私は小学生、中学生と一番大切な時期にひどいアレルギー性鼻炎と結膜炎をよく患っていました。常に鼻がつまり、でも鼻水がでたり絶えず頭がぼおーっとしていて、大変やる気のない学生でした。

今振り返って考えてみると、学校給食では牛乳は取っていたし、チーズが好きだったから毎日のように食べていた。それ以外にも原因は埃とかや何か別のものにアレルギーが出ていたとは思いますが、でも牛乳とチーズが少なからず関係していたのかな?と思っています。

高校生になれば牛乳はあまり飲まなくなり、今は乳製品をほとんど取ることがなくなったら鼻のとおりや目のかゆみなどほとんどでなくなり、今までぼーっと過ごしてきた分を取り戻すかのように、様々な事に興味を持てるようになりました。

さて、20080614132406 ひよこでのメニューは

 ・ソイチーズピザ

 ・緑のスープ(レンズマメ、アスパラガス)

 ・雑穀のソーセージ

 ・アラメとスティックブロッコリーのサラダ

 ・イチゴのムース

でした。アスパラガスは先生の知り合いで北海道でマヌカハニーを作られてる方がいらっしゃるそうなのですが、その方が作ったアスパラガス。

無農薬で作られているため生のままでも食べられるそうです。

うちのおみやげとして先生から何本か頂きました。

その日の夕飯で料理を作る前に試しに生で食べてみたら、これが 甘くて美味しかったhappy02

« 地産地消・食育セミナー | トップページ | 久々のアイスクリーマー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/21649046

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ二回目:

« 地産地消・食育セミナー | トップページ | 久々のアイスクリーマー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ