« スモッグ | トップページ | いんげん »

富士山の麓で

今週末は富士山の麓「木の花ファミリー」というところに、息子と母を連れて行ってきました。

土曜日の朝は雨は降っていませんでしたので、行くことを決めたのですが、やはり今回はお天気に恵まれず、富士山の麓に来てるのに一度もfuji見れなかったです。

こちらに来て一番の楽しみだったことは農作業だったのですが、天気もよくなかったのであまり体験らしいことは出来ませんでした。

20080621133924 20080621135959 木の花では、食べるものは穀物菜食が基本で、後は鶏とヤギなどを飼っているため、玉子とヤギのミルクは頂くそうです。

小屋を案内していただきましたが、どこも変なにおいがしなくて動物を飼っているという感じがしませんでした。

普通の養鶏所などは病気にならないよう、無菌を心がけるために様々な薬品を与えて育てるそうなのですが、ここでは全く薬は使わず、餌も自分達で試行錯誤して改良した、にわとり、ヤギ達に優しい餌を与えているそうです。 

20080621144707_2 はちみつはマクロビオティックでは頂かないものなので、最近ほとんど使うことがなくなったのですが、蜂蜜を作るのにも蜂が病気にならないように薬をつかっているのが一般的だそうです。

蜂にもくすり??eyeそんなこと全然しらなかった、、、

また、蜂用の餌 なんかもあるんですね。主に砂糖と塩分で出来てるそうなんですが。

こちらでは、食料自給率を上げるだけの努力だけでなくエコ事業も市や県などと協力して行っているそうです。

使用済み油を自動車のオイルにしたり、生ごみを堆肥に変えるようなことをしたり。

そのあたりはすばらしいなあと感じました。ここで勉強したこと私生活に生かして生きたいなあ。

食べ物は野菜・穀物等合わせて200種以上を作っているので、魚・肉などがなくても本当にバラエティにとんでいました。塩、酢、砂糖以外の調味料も自家製

また、小麦等も自給だからおやつも豊富です。20080621155251

二日目は家事などのお手伝いをさせてもらいましたが、一つ一つの事を丁寧にし、次の年へ命をつなげる作業は日々生きてること食べられることに深い感謝をすることが出来るなあと思いました。ご飯が本当においしかたんですよねshine

今回、母と息子とここに来られたこと本当に良かったです。

またここで新たに出会えたツアーの方々と共有できた時間は大変貴重に思いました。

この週末は大変中身が濃かったです。

« スモッグ | トップページ | いんげん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/21824529

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の麓で:

« スモッグ | トップページ | いんげん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ