« 続・嬉しい知らせ | トップページ | 箱田んぼ »

ソトコト7月号

      20080606170006 ソトコト7月号  ソトコトを買ったのは二回目です。

ソトコトはロハスピープルのためのロハス情報マガジンです。

雑誌の値段も結構するので、毎月買ってるわけではありませんが興味深いことが載っています。

今回は、エコ大国アイスランド特集ということで、思わず買ってしまいました。

インド、チェコ、スロバキアに続いていってみたい国の一つです。

小さい国で寒い地域にあるが、火山で出来た島なので到る所に温泉がある実はホットな国。

またGDPは少ないけれど、国民一人あたりではトップレベル(2006年世界5位)国際競争力も高く世界で4位、ヨーロッパでは1位。

女性の社会進出度も高く、政治家も女性が多いそうです。

また、男性の平均寿命は世界一長い。

私はビョークという歌手が好きなのですが、彼女の不思議な世界の音楽に魅了され、アイスランドってかなり神秘的なんだろうなあと思いました。

アイスランド語というのがまた、すごいのですが、9世紀にノルウェー人が移住していらいほとんど形が変わっていない、世界最難言語の一つだそうです。

エコ大国、エコ先進国というと、自然とドイツが浮かんでくるものですが、アイスランドもエコエネルギー、水力発電と地熱発電が主なエネルギー元だそうです。

日本が見習わなければならないこと沢山ある国のひとつだと思いました。

アイスランドの凄いところ、もうひとつは、NATOの原加盟国であるが自国軍は所持しておらず、世界でも希少な「常備軍を持たない国」。国土防衛は警察隊と沿岸警備隊が担っている。歴史上、一度も軍隊を保有したことがなく、徴兵制を施行したこともないんだそうです。

エコ大国で平和主義国、なんだかユートピアみたいな国ですね。

« 続・嬉しい知らせ | トップページ | 箱田んぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/21501201

この記事へのトラックバック一覧です: ソトコト7月号:

» 雑誌『ソトコト』アイスランド大特集発売!ゴージャス75分音楽CD付き! [ICELANDia レーベルブログ]
 世界環境デーである6月5日はアイスランド大特集が掲載されている雑誌『ソトコト』の発売日です!!  この雑誌には18組のアイスランド・アーティストをフィーチュアしたスペシャルな音楽CD付き収録時間なんと75分強!なのに定価たったの800円!!そして ICELANDiaの小倉も少し原稿を書かせていただいています。  という上記の言葉は、実は3日くらい前に書きました(笑)。現在毎日、新宿の京王百貨店7階で売り子さん(もどき)をやっております。アイスランドからaurum(アウルム)のデザイナーが来... [続きを読む]

« 続・嬉しい知らせ | トップページ | 箱田んぼ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ