« 若い刺激 | トップページ | 1歳11ヶ月 »

コンテナターミナル

昨日、今日は職場で研修があり久々に机に拘束されました。
10年間働いていてもまだやったことのない業務もあるので、勉強になりました。

読んだことのない法律もまだまだ沢山ありますしsweat01

20080708153008 二日目の今日は、現場、本牧埠頭に行きました。沢山のコンテナ貨物や大型コンテナ船を久々に見ましたship

最近は輸出も増えてるそうですが、それでも日本のエネルギー元や食料はこのコンテナで海を渡ってやってきます。

最近緊急に輸入が決まったバターもこれらのコンテナで運ばれるのでしょうか。同僚と「どれに小麦粉が入ってるんだろうね、どこかに鉄くずあるのかな?」などと話しながら日本人の生活ほぼ大部分を支えているであろう港を視察しました。

コンテナの数が多ければ多いほどよいかどうかは分かりませんが、自分が食べる食料くらいはこのコンテナの中のものを頼らないですむようにはしたいなあと感じました。

最近はオーガニックのものでも外国産は買わないようにしてみようと試みてみると、オリーブオイル、ヒヨコ豆、レンズ豆、、ドライフルーツ、ミューズリー、メープルシロップなどなどマクロビオティックで活躍するものも買えなくなります。

我が家の食卓がどんどん質素に?

日本の食材だけでどれだけの料理が出来るのか、試してみることもいいことかもしれません?

« 若い刺激 | トップページ | 1歳11ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気?母子共に順調ですか?
 
妊娠しながらいろんなところにお出かけして、がんばって働いて、子育てして、本当にスゴイ!
あまり無理しない様にね☆

日本の食材だけで生活するのは不可能だな…。
私、適当だから安いとつい買っちゃうもん。
ダメダメだね。

ねえさん、元気ですか?happy01

二人のお子様はすくすくと(ボンドくんも)成長されてますか?

来月で2歳ですね、、早いなあ。

9月から休みに入るので、そしたら遊びに行ってもいいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若い刺激 | トップページ | 1歳11ヶ月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ