« 岐阜 | トップページ | ロハスな生活を垣間見る »

白川郷 

2日目、息子から見たらひいおじいちゃんの車で「白川郷」へ連れて行ってもらいました。

以前から一度は行ってみたかった所です。

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は世界遺産として有名

連休中は入場規制がかかるほどだそうです。

おじい様は90歳くらいだと思うのですが、少し足が不自由ですが、身体等は大変元気で車も運転されます。

昔、学校の先生だったので物知りだしいろいろ岐阜の昔話をしてくれ、白川郷の行き帰りの道中も勉強になることが盛りだくさん

20080720093116 白川郷に、数件だけが合掌造りの建物があるだけかと思ったら、村のほとんどが合掌造りで圧倒されました。

300年前に建てられた家がそのまま変わらずあるあというだけでタイプスリップ。

20080720094315 白川郷ではお宿もあるし、古代の暮らしを体験できるというのもあるみたいなので、今度は泊りたいねと旦那と話し、きてよかった、おじい様に感謝。

夜は夜でおじい様、いきつけの料理屋さんに家族みんなでお食事会。

2歳間近の息子の席まで用意していてくれていてこれまた感激。

20080720182142 20080720181939 料理も大変美味しくて、上品で良かったです。

田舎と言っては失礼ですが、お家からお店まで少し距離があったため、送迎までしてくれる。

気兼ねなくみな、お酒を頂いていました。

20080720182311 息子の食欲はとにかく凄いものだから、みんなに「普段ちゃんとご飯食べさせてるのか?」疑惑まで持たれる始末。

普段も食べることは食べるのだけど、大人数で外でご飯を頂く時はその雰囲気が息子は好きなのかいつもにもまして大食いになる。

期待に答えなくてもいいのになあ、、、

20080720185521

← お店の方に徳利にお茶を入れてもらい自分でつぎ、飲む姿は酒飲みオヤジ風

« 岐阜 | トップページ | ロハスな生活を垣間見る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/22480236

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷 :

« 岐阜 | トップページ | ロハスな生活を垣間見る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ