« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

埼玉高速鉄道のイベント

  浦和美園駅にて、夏休み子供イベントがありました。

どんなものかな?と思い行ってみることに。

ポッポ(電車)好きな息子には楽しいイベントだったかな?

ミニslに乗ったり、20080830114458

地下鉄の駅員さんの待機室や事務所の見学が出来たり普段入れない場所に入れました。

1日、浦和美園駅長に浦和レッズの選手、細貝さんとレッズレディース安藤さんがいらっしゃいました。
サッカー選手はあまりよく知りませんが、細貝選手は顔の彫りも深くてかっこよかった。女性選手のほうもなでしこジャパンで北京で活躍されたばかりですが、キラキラしてました。

浦和美園駅は赤一色、ホームのメロディーも浦和レッズの応援ソングなんだと思います。20080830142652_2

息子はポッポに反応大。私が高校生の時に書いた津和野のslの絵があるのですが、それをみて指差し「ポッポ、ポッポ」。train

私の絵でもslだと反応してもらえ嬉しかったです。20080831164533_2

職場の祝賀会

明日で勤務が終わり、9月から産前休暇に入ります。

課内には9月から三ヶ月の研修に出席される人、結婚した方、私と同じく妊娠中の方がいらっしゃるので、課の中は幸せな雰囲気でいっぱい?
今日はそのお祝い会でしたshine

妊婦が二人もいるので、お店は私たちの行きたいところを選んでいいと言われ、「柿安 三尺三寸箸」http://r.gnavi.co.jp/a947901/を選択させて頂きました。

職場の飲み会だと、飲み屋が大体定番ですが、ビュッフェスタイルで自然食系レストラン。

職場の課の皆様と行くのも新鮮でよかったです。

四月から半年、あっという間でした。sweat01

途中、早く帰れない日もありましたが、何事もなく無事に休みに入れそうです。

政府米備蓄倉庫

「親子で楽しく食育体験」というイベントが、東京農政事務所深川政府倉庫で行われました。

こちらには米を確保しておく倉庫が明治時代よりあったそうです。

今ではとても近代的な建物ですが。

20080824105547 こちらでは五万五千トンの米を備蓄できるようになっているそうで、作物の緊急事態や災害時に備えているお米たちです。

実際に新潟の地震の時にはここからお米を運び出し現地に届けたそうです。

普段でも一般の方が見学できるようになっていて、事前に名前や住所など所定の書式に記入して提出しなければならないのですが、今週末のみ夏休みのイベントで一般開放されるということで、行ってみました。

倉庫見学のほかに、様々なブースがあって食に関する会社や栄養大学、npo関係の人達などがイベントを用意していて、中には「おにぎりを握って食べよう」コーナーや「お箸を作ろう」コーナー、米を精米するコーナーなどもありました。

また、30分おきに米倉庫探検ツアーがあり、お米が眠っている場所を案内してもらいました。20080824120636

お米を管理するのには10度近くの温度が最適らしく、倉庫の中は非常に寒かったです。

また、精米された状態ではなく玄米の状態で保存しているようです。

倉庫見学中には日本の食物自給率のお話しがあったり、牛を育てるのにどれだけの穀物が必要かのお話しやパネル展示などもありました。

とりあえず、40パーセントの自給率を5パーセント上げる手段で手っ取り早い方法は、米をもっと食べることだそうです。

それだけ、お米離れって進んでしまっているんだなあと改めて実感しました。

           

高円寺阿波おどり

今週末は高円寺で阿波踊りが開催されるようですが、両日ともにお天気がイマイチ

夕方は阿波踊りやったのかな?

私達家族は、昼間に開催される杉並の区民ホールのような場所で「おどれ高円寺セシオン2008」を鑑賞してきました。

阿波踊りクラブがいくつかあるようで、そのクラブが道路での本番前に舞台でも演技をするという感じです。

本場、徳島の阿波踊りにも遠征したりしてるようです。

大人から子どもまで男女問わず、舞台で踊る姿を観ると踊りたくなる感じです。

20080823133411 ← 携帯で撮ると上手くいかず、よく分からないですsweat01

雰囲気だけ、、、

息子も三味線や太鼓の音、また踊りての方々を食い入るように見つめていました。

この舞台をみていて、数年前に行った「青森のねぷた」を思い出しました。

大きな勢いのあるやぐらを目の前で見て本当に感動しましたし、また、踊りにも参加したので、すごく楽しくて日本のお祭りいいな、面白いと思いました。

夜の高円寺の阿波踊り、観てみたいですが、子どもが小さいし人も凄いだろうからこうやって舞台でやるものを楽しむのもいいですね。

帰りは中野の「楽々庵」に寄りました。

料理教室の友達が土曜日だけやっているカフェです。

今日はひとりで店を切り盛りしていて、忙しそうでした。

天気はあまりよくなかったのですが、繁盛していました。

20080823155349 息子とは二度、こちらでランチしましたが、夫と三人で伺ったのは初めて

アート感溢れるカフェに、来ているお客さんも何となくおしゃれで、芸術家ぽいのでいつも過ごしている環境とは全く違う世界に、夫は妙に感動していました。

←私が注文した日替わりランチ、、息子にプレートごと持っていかれましたsweat02

梅干、ブルーベリー酵母

20080813210557 母が今年も梅干を作ってくれました。

 二年前、親戚から大量に梅を頂き、梅干作りをしようと前回の産前休暇に企んでいたら、

私は早産になりそうになり入院。

大量の梅は誰からも相手にされぬままお家で放置か??

と思いきや、母が「作ったことないけれど、梅干作ってみるよ」と言ってくれて、そのときは梅干、梅酒、梅ジャム、梅シロップを作ってくれました。

それ以来、梅の時期が来ると母は梅を作るようになりました。

今年も完成しましたshine 梅酢ももちろん完成

20080818212828                                         →

                                  こちらはブルーベリー酵母

ブルーベリーはちょっと酸味もあるので、てん菜糖も入れてみました。

数日たつと気泡がどんどん出てきて、これでミニパンを作ったら、ほんのり甘くて美味しかったです。                                

葡萄狩り

今日は、早朝畑に行きました。朝から曇り空でrainもぽつぽつ

そして、肌寒い

秋が一気に来ましたよ~という感じの天気でしたmaple

早朝だったけれど、犬の散歩や健康のために歩く人が結構います。

畑にも朝早くに作業される人もいて、挨拶してちょっと会話。それがなんだか新鮮でいいですね。

今日は、ニンジンを3本ほど収穫。モロヘイヤも摘み取りましたが、これが大変苦いwobbly

失敗だったのかしら、、、

20080817103258 午前中、浦和のほうへぶどう狩りに母と息子と三人で行ってきました。

ぶどうの旬はまだ少し早いと思うのですが、それでもあまーいぶどうが沢山実っていました。

20080817103232 この品種は、山梨にもない埼玉限定品種のぶどう。

秘密のためまだ名前も決まっていないし、出回ってもいないとのこと。

貴重なぶどうなんですね。ぶどうって言うと山梨って頭に浮かびますが、実は栃木産のが一番美味しいと係りのおじさんは言ってました。

ここでは、その場で食べ放題が出来るわけではありませんが、休憩できる場所でぶどうや梨等などの試食が出来ます。

息子はまるで食べ放題のようにぶどう、梨、ブルーベリーを次々に食べていっていました。

食べ放題できるところも魅力的ですが、ガソリンも高いことですし、近場でこうやって果物を摘み取って食べられる場所があるということだけでも幸せなことだと感じます。

また、係りのおじさん等に果物を育てる大変さなどの話しを聞いたり出来たのも良かったです。

北浦和でランチ

北浦和に職場の後輩が住んでいます。

ランチをしようということになり、北浦和にある「onion jack」http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000050に行って来ました。

後輩の子と妹は、横浜で一緒に働いていたこともありまた同い年。

妹、息子、私で後輩に会いに行きました。

子供が産まれてから、彼女とは一緒に食事をする機会もなかったので、久しぶり。

職場では仕事上でメールでやりとりはしてるもののナカナカ会う機会がなかったので、貴重な時間となりました。

お店は小さくて昼時は満員でしたが、その時間を過ぎると貸しきり状態でゆっくりと出来て、お昼にはなかった「キッシュ」が三時近くになると焼き上がり、おやつ感覚で注文しました。

20080816143928 生地がサクサクっとしていてとても美味しかったheart

ナス、ピーマン、たまねぎ入り。息子もガツガツいっていました。

キッシュが食べたかったので、嬉しかったsun

北浦和には「日本語国際センター」という施設があり、何度か足を運んだことがあります。

そこには、様々な国の方々が日本語を学びに3ヶ月または半年という期間で来られます。

スリランカ人の友達ともここで知り合いになりました。

また、さいたま市の国際交流協会でここの学生と交流するイベントもあります。

私も一度参加したことがあるのですが、皆さんとっても日本語が上手なんですよねえ。

わざわざ日本で勉強しなくてももう十分生活できるよ〜ってくらいなレベルです。

私も見習いたいくらいです、、、sweat01

息子2歳になる

無事に何事もなく2歳を迎えることが出来ました。shine

今日は、仕事を休んで1日息子と一緒に過ごしました。

何がプレゼントとしていいのかなと考えた時、三輪車か自転車という意見が。

三輪車は1歳半~対象ですでに1歳になる前から持っているお友達もいました。

20080812170206 探しに行って、息子に合いそうなのは自転車という事に決まり、じいじからプレゼントとして買ってもらいました。present

二歳で自転車をゲットできるなんて、今の子どもって凄いですねえ~

自分の時代では考えられないcoldsweats02

私は、とりあえずケーキを作ってみました。

先日ブルーベリーを摘んだのでジャムを作りそれも使いました。

20080811222444 20080812212629 生地は玉子・牛乳使ってないので、ちょっとかたいかなあ?

まだまだスイーツ研究あるのみです。

あさ、畑に行きました。

オクラの花が咲いていました。野菜雑誌で「オクラの花はとてもきれいだ」と書いてあったので、一度見てみたかったのです。

今までは、蕾の状態しか目にしてなかったのですが、今日は咲いてくれてましたheart0420080812094038

息子にはこれからも健康に育っていって欲しいなあと思います。

ブルーベリー摘みといろりの里

朝から浦和美園付近でブルーベリー摘みをしてきました。20080810101055 sun

「ひよこ」の料理教室の先生から情報をいただき、車で15分足らずで、ブルーベリー狩りが楽しめます。引っ越しを決めた時には考えてもいなかったから大変ありがたいことです。

20080810101301_2

他にも浦和美園付近ではナシや葡萄狩りなども楽しめそうなのです。(田植え体験もこのあたりでは出来ましたし。)

地下鉄が出来る前はのどかな田園地帯だったんだなぁと思わせるぐらいな立派なお家がまだまだあります。

お昼は、息子のプレ誕生日祝いpresentということで「いろりの里」http://www.kawaguchi-irori.com/へ。20080810120609

ミニSL機関車が料理を運ぶということで、乗り物好きな息子にはウケるかもしれないと思い行ってみました。

お店の建物は大変古く趣のある置物があったり、竹林に囲まれているため国道の隣にあるのにも関わらず大変静かで癒される場所です。マッタリとした時間を過ごせました。

20080810124143

釜飯も大変おいしかったです。

炭火焼き等あるので特にお肉等お好きな方にはよいお店かもしれません。

私の実家の家族はもともと大の肉好きではないので、今回全くお肉は注文しなかったのですがsweat01

皆、それぞれ楽しんでいたようでよかったです。

もう少し子供が大きくなったら、海鮮炭火焼きをやりたいなと思いました。fish

小石川後楽園

友達と静かな時間を過ごす、最後の日?

二人目が出てきたら、きっとのんびりと友達と過ごす時間は当分お預けかな?

習い事もチビ2人を置いていくっていうのは、かなり難しそうwobblyだから、、なあ。。

同性のお友達とは、様々なことを話し合えるから貴重です。

今日の散歩コースは小石川後楽園20080809134052

これが以外にも初めて行く庭園でした。
隣には東京ドーム
野球の観戦丸聞こえなんですが、庭園を歩いていると次元が違うのような感じがし、また緑に囲まれているせいか気になりません。20080809134213

周りはビルばかりで妙に暑いけれど小石川後楽園部分は気温が3、4度は違っていると思います。

8月は蓮の花が満開です

お昼は「お茶の水クリニック」のレストランを利用しました。こちらは森下敬一博士が開院している自然医学に基づく病院らしいです。

http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm

レストランは「リフレッシュユニオン」という名のお店


今まで入った中で一番シンプルな料理を出しそして年齢層が高いお店でした。自然食のお店も人で溢れているけど年配の方が多かったsweat01

病院の一部分だからなのかな?ちょっと不思議でした。

でも、この自然体が逆に新鮮かも、、、、あまりおしゃれすぎるお店も変に緊張してしまうから

ゆっくりとよく噛んで食べることが出来たし、友達ともゆっくり話ができました。

オリンピック開幕

仕事帰りに友達に会いました。

目的は韓国ドラマの「私の名前はキムサムスン」を借りるためheart04

仕事が休みに入ったらゆっくり見ようとおもっています。

字幕だから、心地よい韓国語も聴けるscissors

dvdを借りる代わりに「美人のレシピ2」を貸しました。マクロビオティック界では有名な 山村慎一郎さんと中島デコさんの共作です。

料理だけでなく陰陽五行のことなどが書かれているし、身体のあらゆる部位の疾患に効くレシピが載っているので読んでいるだけでも楽しいし友達に貸したくなりました。

友達も自然治癒に興味があるのでshine

夕飯は市ヶ谷の「ヘルシー館」へ。20080808194054

約二年前にランチで訪れた時はOLさん等でいっぱいでしたが、夜はそれほど人もいなくて友達とゆっくりとした時間を過ごせました。

オリンピック開幕式がLIVEで流れています。

韓国人の友達から「日本、韓国 どちらも頑張ってほしいな」とメールをもらいました。

出場する選手の皆さん達、、暑いですが自分の力を出し切ってよい試合をやってほしいと思います。

立秋

今日は、立秋maple

暦の上では 秋だそうです。

しかし、朝から日差しも強くてまだまだ暑いです~wobbly

8月いっぱいは職場で涼めるけど、エアコン無い我が家で9月からどうやって過ごそうかな~

うーん、やはり実家にいようかなあsweat02 と 悩みます。

明日からは北京オリンピックが開催

いろんな意味で注目が集まっていますが、何事も無くスポーツの祭典が始まって終わることを祈ります。

今日、甲子園で 埼玉vs神奈川でした。 浦和学園対横浜

惜しくも浦和学園は横浜に負けてしまいましたsweat01でも、皆良い試合をしてました。

オクラ

今朝、早起きして畑に行きました。20080803081912

トマト、茄子、オクラが育っていました。

オクラは何本も大きくなりすぎて硬くて筋ばっかりで食べられません。sweat01

ネットで調べてみると、オクラは小さいうちに収穫しないと食べられたものではなくなるそうです。

一つ勉強になりました。トマトや茄子、きゅうりは巨大になったとしても味は落ちるけど食べられるのに、オクラは無理だなんて、、、

畑にうまくいっても一週間おきにしかいけないからどんどん成長しちゃうと厳しいです。

先日、農林水産省の「海外食料自給レポート」なるものをHPで見ました。

それによるとアメリカの大豆は9割も遺伝子組み換えの品種で作られているとのこと、とうもろこしも7割くらいは遺伝子組み換え品種らしいです。

なぜ、それを使うのかというと除草剤をまかなくても虫がつかないから育てやすいとのこと、、、、

自給率が100パーセントを超えているとはいっても、遺伝子組み換え品種をそんなに高い割合で使っているなんて、将来どのような形で土や人体に影響があるのかなと考えると怖いことだなと思いました。

親子パン教室と埼玉スタジアムナイトツアー

今日は、毎月料理教室でお世話になっている「ひよこ」で夏休み親子パン教室が開かれ、参加してきました。

5組の親子の参加。

私達だけ、夫、息子、私のフルメンバー

子供がメインなので、パンをこねたりする工程は先生が事前にやっていてくれていたので、

私達は成型したりするだけでした。

まず、始めに紙にデザインをして。

まだ息子は紙に書きなぐることしか出来ないから、ほとんど私達が下絵を書いたのですが、、

でも、息子も少しは楽しんでくれたようです。

20080802121726 ←焼く前                 

20080802122101

20080802133843ブルーベリージャムは先生の手作り

 

教室が終了した後はその足で「埼玉スタジアム2002」へ20080802174456

まだ、ここで試合を観た事無いんですがsweat01

スタジアム内を見学できるツアーが平常は日中に行われるのですが、今週末は特別に夜に行われるということで、行ってみることに。

20080802185341 20080802190335 選手の更衣室や、柔軟運動が出来る施設等の見学でき、すごく貴重な体験ができました。20080802193924

←こちらは実況放送席

スタジアム内には「トルシエ階段」や「ジーコ柱」なんていう、いわれのあるのもありました。

20080802191533 今度は試合を是非観たいと思いました。

韓国語と花火大会

仕事の帰りに、横浜に住んでいた時習っていた韓国語講座の先生と仲間に会い、飛び入りで講座に参加させていただきましたheart04
四年もこの講座続いているのですが、私はそのうちの二年くらいの参加かな?

私は進歩はなくむしろ後退してますが、仲間の皆様はハングル検定を受けたりして着実に力をつけている感じですsweat01簡単な文章ならば辞書なしで読めているし。

久々に勉強した感じがあり、また先生の韓国語を聞くと何故か落ち着くんですよね〜。響きがいい。

でも最近、料理教室の友達から「カタカムナ」という日本の古代文字の話を聞いてそちらにはまり気味。カタカナの元となった文字だそうです。これが奥深いし面白い。

そしてみなとみらいでは神奈川新聞社の花火大会があり、勉強場所からばっちり見えてとても綺麗でした。shine

前回飛び入りで韓国語講座に参加させてもらったときも、息子を妊娠中でまた開港祭があり花火があがりました。notes

なんてタイミングがよいのでしょうか。scissors

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ