« 葡萄狩り | トップページ | 高円寺阿波おどり »

梅干、ブルーベリー酵母

20080813210557 母が今年も梅干を作ってくれました。

 二年前、親戚から大量に梅を頂き、梅干作りをしようと前回の産前休暇に企んでいたら、

私は早産になりそうになり入院。

大量の梅は誰からも相手にされぬままお家で放置か??

と思いきや、母が「作ったことないけれど、梅干作ってみるよ」と言ってくれて、そのときは梅干、梅酒、梅ジャム、梅シロップを作ってくれました。

それ以来、梅の時期が来ると母は梅を作るようになりました。

今年も完成しましたshine 梅酢ももちろん完成

20080818212828                                         →

                                  こちらはブルーベリー酵母

ブルーベリーはちょっと酸味もあるので、てん菜糖も入れてみました。

数日たつと気泡がどんどん出てきて、これでミニパンを作ったら、ほんのり甘くて美味しかったです。                                

« 葡萄狩り | トップページ | 高円寺阿波おどり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

梅いろいろ利用できますね。実家に、梅の木があり母が梅干しや梅ジュースなど作ります。私は、作ったことないんですけどね。

のんさん こんばんはmoon3

のんさんのご実家では、梅以外にも何か作られたりしてますか?

のんさん、今度染物の教室のお話しや、ホメオパシー(やってましたか?)
いろいろ教えて下さいねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/23093896

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干、ブルーベリー酵母:

« 葡萄狩り | トップページ | 高円寺阿波おどり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ