« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

最近当たったもの

9月も最後ですね。20080930080051

最近当たったもの。 オーガニックコットンで出来たベビー服(いちご染め)t-shirtと園芸用はさみhairsalon

どちらも、雑誌でアンケートハガキを出したら当たったものです。

園芸はさみは畑に行く時に役立っております。

週末は3人(夫と息子)で畑に行きました。

オクラがまだまだ出来ており、ミニニンジンにごぼうが採れます。

旦那もオクラの花を見て、オクラがどのように出来てどんな花が咲くかという事を知り、感動していました。

小さい畑だけれど、色々と学ばせていただいてます。

週末は青虫くんとも遭遇しました。

 ベビー服は、今度産まれてくる子に使えると思っていたら、予想では男の子sweat01

ピンクだけど、せっかくだから着せちゃうかcoldsweats01

赤ちゃんだったら男でもピンクいいんじゃない?と言ってくれた人もいますし、、

息子のおやつ20080929223818

豆乳があったので、豆乳プリンみたいなスイーツを作ってみました。

上にはイチジクジャムをのっけて。

ピクニック

今日は、近場の大きな公園へお弁当を持ってピクニックriceball

20080925112925 平日でしたが、結構人で賑わっていました。

特に小学生の遠足なのか、、、小学生軍団があちこちにいました。

息子も実家のワンちゃんも時々その集団に注目eye

朝は曇りでしたが、午後からはsunも出て暑くなりました。

昨日妊婦健診で、もう37週目なので「いつ産まれてもいいよ、次来た時出産でもいいから」と先生に言われました。

二人目ともなると、なんだか10ヶ月があっという間です。

のんびりピクニックもまた当分お預けかなあ~maple

 

 9月にスロバキアのお友達が誕生日を迎えたのですが、バタバタでカードすら贈るのを忘れてしまいましたwobbly

急いでメールを書きましたが、「二人目が産まれます」という英文すら、上手く書けなくなってるcoldsweats02

寒いなあと思いながらも、英語を勉強する気にはなれない自分がいますsweat01

梨狩り

今日は久々の秋晴れですねsun

すっきりさわやかな秋晴れ。

知り合いの方が藍染を習っていて、今日誘っていただいていましたが少し場所も遠いため

何かあったら迷惑かかるなあと思って断念。wobbly

出産してから改めてお願いしたいと思います。藍染やりたい・・・・

今日は浦和のほうにある梨園に行って、梨狩りをしました。20080923103144

梨狩りは実は私、初めてで、ぶどうの様に梨の木もかなり低いです。

大人は腰を屈めて入らなければいけません。

スーパーなどではなかなか見られないくらい、結構大きな梨でしたpaper

20080923103226 息子も手で梨をもぎ取り、満面な笑み

梨は、実家のワンちゃんのdog大好物でもあるのでよいお土産となりました。

今日は、自分の誕生日でもありまたひとつ年を取ってしまいましたsweat01

まずは、無事に出産することを目標に今年一年また色々と学んで行きたいと思っています。

24日から26日に東京ビックサイトで「BioFach japan」オーガニック製品専門見本市が開かれるようです。http://www.biofach.jp/

26日だけは一般公開されるようで、行ったらまたまた勉強になることもあるのかな?と思い興味がup

あるのですが、自分で運転して会場に行くとなると少し心配な距離sign04

どんな見本市なのか気になるなあhappy02

ながぐつ

20080922172715 母に長靴を買ってもらいましたshine

rainの日でも嬉しいし、畑に行く時に役立つからと買ってもらっちゃいました。

今回の育児休業中には、子育ては勿論だけど農作業等の勉強もしたいなあと思っています。

最近の、食にまつわる事件はひどすぎますねpout

日本の魂とも言える、お米まで、、、、

幸いにも、旦那の実家でお米を作っているから市販のものを買うことはほとんどないけれど、

何を信じたらいいのだろうって思います。

初トイレ

9月から、息子にトレーニングパンツをはかせたりするようにしています。

1日中というわけではなく、半日とかからまず始めてみています。

赤ちゃんの頃から、布オムツを使っている割にはオムツが濡れてしまっても汚れてもあまり気にしないタイプで、布使っている意味ないじゃないかbearing と思っていました。

けれど、トレーニングパンツはやはり違うみたいで、おしっこが出そうな時や出た時は気持ち悪いと感じるようで、変なしぐさをしてみたり「ちっち」と言ってみたりするようになりました。

今日は、家のトイレで少しですが用を足すことが出来ました。

いつもは間に合わないのですが、今日は間に合ったsweat01

すぐに、上手くいくわけではないでしょうが、気長にトレーニングしていけたらと思います。

丸の内オアゾ

職場のお祝い会以来の、久々夜の会合へ。

以前、秋葉原の語学サークルで一緒だった方が結婚して大分に行ってしまいなかなか会うのが難しくなってしまいました。

今回、旦那さんの海外出張中に、関東の実家に帰省されるということで、

サークルメンバー数名が集まりました。

呼んでいただき光栄でしたshine

彼女も妊娠していて、私のお腹の子どもと同学年となる予定です。

今年度は友達の中にも子どもに恵まれる方が多くて同学年の子がいっぱいで頼もしいです。

久々の丸の内オアゾrestaurant

夜は大人の雰囲気に溢れていて落ち着いて話も出来るしお酒も楽しめる感じでした。

いつもは、子どもと一緒だからゆっくりご飯を食べるって事がまだまだ難しくてsweat01

楽しい時間が過ごせよかったです。

伊勢最終日

最終日といってもどこぞにいくわけでなくて、車で帰るだけ。

妊婦なので、高速の運転は少々難しく、旦那にすべてをお願いしなければならないため、9時過ぎには出発しました。

今回お世話になった「星出館」

女将さんは70歳になろうかという方。

14歳の頃より、偏頭痛に悩まされることも多く記憶力が極端に低下したため、自然菜食を始められたそうです。

ご自身のお母様も癌を何度か患い、手術もしたが麦ご飯療法で治したこともあるとおっしゃっていました。

マクロビオティックも15年やったけれど、年数を重ねていくうちにマクロビだと陽性すぎて顔色も悪くなり知り合いの方の中にはかなり痩せられてしまったそうです。今ではその人自身にあった食養指導を宿をやりながらやっているそうです。(これは趣味だと言ってました)

趣味とはいえご病気の方を食養で治されてるのだからすごいです。

年寄りには玄米菜食は難しいとも。食べるのに相当よく噛まないと消化不良をおこすし食べるのが大変。

そのため「麦ご飯」を「酢飯」で頂くことをすすめているそうです。

また、病院にはたとえ怪我をしてもあまりいかないそうです、、、

宿はかなり古くて、中庭に小さな日本庭園があります。20080913175423 20080913175341

水琴窟という、水の音を楽しむものもありました。http://www2.tokai.or.jp/hikaru/index02.html

右脳を活性化させるそうです。心地よい水滴音に現代からかなり離れたところにタイムスリップした気分。

また、宿の近くには蔵を利用した喫茶や工房などがありとてもよい雰囲気に包まれていました。

外国人のお客様も多いとの事。言葉はどうしてるのか?と女将さんに質問したら「適当だよ。知ってる単語だけ並べて会話してる。」とあっけらかんと回答が。

菜食の外国人の方でもこちらの宿ならば安心。

印象深い伊勢の旅となりました。

伊勢2日目

2日目は、伊勢神宮の内宮へ朝からお参りしました。

20080914095035 朝は、それほど日も出ていなかったのに、どんどん気温が上昇。

 東海地方ってこんなに暑いのか?って思うほど暑かったです。

妊婦だから余計に暑く感じたかもwobbly

内宮も広いので歩いてまわるのにじっくりと時間がかかります。20080913153419

息子は小さいながらも一緒に歩いてくれました。

天照大御神のところでお賽銭を投げてお祈りする。息子も真似してやってみる。

何でもやりたい時期、まねしたい時期

内宮には子安神社というのがあり、子育てや安産に関することや、子を授けてくれる神様もいるようで、そちらの方も一応歩いて行ってみました。

それにしても、3連休だからなのか参拝される方大変多く見受けられました。

朝、到着した時はそんなに人がいなかった「おかげ横丁」も人で溢れかえってました。

20080914124908 「おかげ横丁」には赤福本店などもあります。

いまでは、あの事件のことは何処へやらというように沢山の人がお土産に買っていっています。

私も赤福が大好きだったのですが、母にも「土産に赤福はいらない」といわれたせいか、買う気になれませんでした。

非常に暑かったので、赤福で出しているかき氷を息子と2人で楽しみましたが、かき氷ひとつ頼むのにも長蛇の列でした。shock

その後は「二見シーパラダイス」へ行きました。

鳥羽の方と迷いましたが、旦那の職場の方がこちらの水族館のことを教えてくれたようで、二見の方に行ってみることにwave

午前中、伊勢神宮ですっかり疲れきってしまった私は水族館どころではなかったのですが、

大きなアザラシやトドに触れ合える時間がある「二見シーパラダイス」

施設は古いけど、アザラシの大きさを間近で感じることが出来たことにビックリ20080914154335_2

また、帰り際の駐車場にはアシカのおばあちゃんが。

現役を引退し、しかも人間の様に目が白内障になってしまいほとんど視力を失ってしまったというのです。

でも、飼育員の方がなにやら支持をすると芸をしてくれる。

息子のためだけに芸をしてくれ、かなり感激するとともに水族館の裏側も見えたような気がしました。

伊勢旅行1日目

家族三人で旅行するのは多分これが最後。

この三連休では、以前から行ってみたかった伊勢に行ってみました。旦那も以前より行ってみたいと言っていて宿を探していたが見つからず、たまたまネットで見つけた「星出館」にお世話になることになりました。20080913164508

初日はお昼過ぎ頃に着いたので、地元のベジレストラン「喜心」http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/に行きました。電気屋さんの一角を借りて営業されてるらしくかなり狭いお店でした。お客さんはスーツケースを持った方が沢山いて調べて来られた方が多いのでしょうか?

アットホームな感じで「楽々庵」に似ています。

お店のあとは伊勢神宮の下宮へ。http://www.isejingu.or.jp/arukikata/geku-index.html

豊受大神宮を祭られているそうです、仏教と違って何か置物とか仏像があるとかそういうのではないのですが、厳かな感じ。天照大神の衣食住、産業の守護神だそうです。20080913150803

2歳児健康相談

今日は、保健センターで「2歳児健康相談」がありました。

久々の保健センターに久々の小さい子達の集団に会いました。

皆、あんなに赤ちゃんの時は小さくてぷにぷにだったのに、今ではすっかりキッズの領域happy01

すでにお兄さんお姉さんになっている子もいるし、オムツも外れてる子もいたようです。

息子の身長・体重は標準、順調

頭囲は若干大きめsweat01

ご飯をしっかり食べていると、赤ちゃんの頭はしっかりと育ち大きめになるような話しを聞きました。

本当かどうかは謎ですが、、、、

また、逆子にもなりにくいとも

次の子も頭が下を向いてます、、何となく頭も大きい気がする。

なぜなら、おかずを食べられない日があってもご飯だけはしっかり食べていたからriceball

明日から三重に行ってきます。

伊勢神宮に行ってみようと思っています。

好み

二歳ともなると、味の好み等出てきてしまいます。

それまでは、少しくせのあるセロリや青菜、何でも口にしてくれたものですが、今では食べにくいもの、舌触りがおかしなもの、飲み込みにくいものは食べません。

「あずきかぼちゃ」も作ったら食べてくれてましたが、あずきもかぼちゃも最近は食べないweep

豆腐もがつがつ食べてましたが、今ではあまり食べないし。。

それでも、納豆は、玄米でも白米に雑穀を混ぜた場合でも必ず食べてくれるので安心します。

とりあえず、おかず食べなくてもご飯食べてくれるというだけでなんだかほっとするんですよね。

納豆ご飯にのりが付いてるものならのり好きな息子は大喜びnotes

半年振りに、息子と同世代のお友達に会いに遊びに行きましたが、背丈もそんなに変わらなくて、またまた安心しました。

昨年1歳になる頃には、動物性のものを一切与えていなかったので、手足は細くてお腹だけ出てる状態で他の子よりも明らかに小さかったのですが。

今でも、魚介類のみ。玉子も牛乳も白砂糖もお肉類も普段の生活で与えていません。

市販のパンやおにぎりを買って与えてしまう時もありますが、私が働いていたこの半年大きな病気もなく育ってくれました。

私が作る素朴すぎるお菓子やパンもまだ食べてくれる。

これから、どんどん味の好みも変わっていってしまうと思うのですが、息子自身でも身体に負担の少ないものを自然と察知して食したり選んでいって欲しいなあと思います。

じけん

今日は、怖い体験をしました。

息子の友達のうちに遊びに行こうと車で出掛けるときに失敗をしました。

チャイルドシートに息子を乗せるとき、息子が嫌がったので、大好きなおもちゃの車であやそうとしたらそれでも嫌がる。

しかたなく車の鍵(じゃらじゃらといっぱいキーホルダーが付いてる)を渡してしまったのが失態となってしまいました。sweat01

大人しく座ってくれて、後ろの扉を閉め、前扉を開ける瞬間に息子が車のリモートコントロールのボタンを押してしまい、ロックthunder

息子が車に閉じ込められてしまいました。dash

合鍵は不幸にも実家の方に保管していたので、家にはなく、息子に「アンロックのボタンを押してsign03」と必死になって言っていたのですが、息子はニコニコしながら何度も「ロック」ボタンを押す始末。

あせりましたwobbly

幸いにもうちの駐車場屋根あり、日陰で暑くなかったし、実家に連絡して妹に合鍵を持ってきてもらうことが出来て、30分後にはドアを開けることが出来たのですが。

いや、、、二歳児を甘く見ては行けないと、反省した日でした。

品川アクアリウム

品川の新しいほうの水族館へ行ってきました。

二度ほど古いほうの水族館には行った事がありますが、こちらは初めて。

品川プリンスホテルと一緒になっていて、水族館のほかに映画館やショップが様々ありました。

もっと、大きなところを想像していたのですが、思ったよりも狭かったです。

アシカとイルカのショーをやっていて、とても楽しめました。20080906121514

20080906125213 水槽をじっと見つめ、観察する息子

最近は、魚にも興味があるということで、久々にきた水族館fish

来るたびに違う反応を見せるので、それがこちらとしては面白いかもhappy01

weleda社のクリーム

残暑厳しいです~wobbly

日中は日差しがまだまだ強いですね。

仕事がお休みに入り、合間を見て畑に行ったりしますが、昼間に畑に行くのはまだまだ危険です。

8月の終わりは大変涼しくなったおかげか、あせもで大変だった息子の身体も綺麗になりましたshine

桃の葉お風呂と桃の葉水を毎日していましたが、今年は夏の終わりにweleda社のカレンデュラクリームを買ってみました。

20080902191301 weledaは1922年スイスにて、哲学者ルドルフ・シュタイナーと医学者の間で生まれた自然療法に基づく医薬品。

7年くらい前、当時マクロビオティック、自然療法という言葉さえ知らなかった私ですが、癒しに関することには非常に興味があり、海外旅行は癒し系、週末は陶芸や車を走らせ温泉で一息、仕事帰りにはマッサージや整体などをしてました。

このwelwedaも当時よくお話ししていた職場のお友達から教えてもらいました。

「あせもを治すのにホメオパシーもいいみたいよ」とお友達に聞き、ネットで検索してみたら、このweledaのクリームがヒットしました。

ルドルフ・シュタイナーというとマクロビオティックや自然療法をやっていくうちに必ず出会う哲学者。

自然療法だけでなくて育児の方面からでも出会うルドルフ・シュタイナー。

このクリームであせもが完全に治ったのか??このクリームが届く前にあせもはかなりひいていました。

息子に必要なくなっても、妊婦の私にも使えるクリームなので無駄がありません。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ