« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

卒業証書

1年位前に卒業したヨーガインストラクターの講座の卒業証書をいたたぎに町田へ家族と行きました。

インドへ卒業論文を送り、その後なんの音沙汰も無く、そろそろヨーガニケタン(学校)に問い合わせしてみようかと思っていた矢先にお知らせが。

20081201013502 ようやく、いただけた卒業証書

この先も療法士としての勉強は続き、仲良くなった方の中には勉強続けている方もいます。

私も落ちついたらまたヨーガの勉強再開したい

今は小さい子供でも体の硬い子が多いそうです。

そうならないように、長男の時から使っている、本、ベビーヨーガで次男と遊び20081201013156

長男は、私のヨーガポーズをまねて一緒に遊んでいます。happy01

20081201013322 全部ハングルで書かれている本はキッズヨーガ本らしいです。(韓国語覚えるために買った本ですが、、、)

「ドゥンムル ヨガ」(動物ヨガ、動物に見立てたポーズ集ってことかな?)

手作りせっけん

廃油、みなさんはどうしてるのかな、、、

リマの料理教室では一度加熱した油はあまり使わないほうがよいと教わり、

揚げ物するときも、なるべく少量をこころがけて、残さないようにしてますが、若干残るので、気がついたらけっこう廃油がたまります。

20081128211425 本当は、おしゃれなかわいい石鹸を作りたいのですが、劇薬を使うということもあり

まだ、挑戦したことはありません。

←は廃油と液体と粉を混ぜた劇薬を使わないで簡単に作れる石鹸。

顔を洗ったりすることには向いてないのですが、廃油をリサイクルできるということで、作ってみました。

はたして、使い心地は?

小顔矯正

義理母さんに長男をみてもらい、次男を連れて知り合いの美容サロンへ遊びにいきました。

以前、まつげエクステを施していただいたことがあります。

小顔矯正、顔のリンパマッサージを始めたということで今日はそれを体験。鏡を見る時間がないくらい、二人の坊主に日々追われている毎日。
顔にも疲れがたまるものだと実感。
施行前と施行後では顔の艶が出て、むくみがとれて、まるで違っていましたhappy02

これは癖になりそうnotes

土いじり

朝から雨だと思っていたのに晴れsun

一日お家遊びだと思っていたので、長男にとっては苦痛な日だと思っていたら晴れ

この晴れを無駄にしてはいけないと思い、自転車に長男を乗せて畑へ

ようやく、少しエコに協力できるようになりました。

自転車

でも、子供を乗せて走るのって怖いですね、、でも次男がおんぶ出来るようになったら、私も三人乗りしちゃうのかな?

考えるだけで怖いけどcoldsweats02

20081125105404 20081125105926 畑にはこまめにいけないし、時間も長くいられないので、ちょっと作業しては帰る感じで、

草もぼうぼうで自然農法みたいになってますsweat02

マルチとかも使ってみたいけど、道具を持っていくのが一苦労で、、、

今年はサツマイモは植えなかったので、来年はまた一回り大きくなった長男と芋ほりやりたいなあ。

アートとランチ

東中野(間 kosumi)で「穀物菜食料理教室 ひよこ」の先生が1日ランチを行うということで、

チビ二人を連れて行ってみることに。

久々の東京

20081123115137 店内はもともとがアートギャラリーのようで、本日は若手の陶芸家さんの作品が並んでいました。

その器で、「ひよこ」の先生のスープランチをいただく。20081123120253

すべてが手作り。

陶芸家の和田麻美子さんの器でランチをいただき、ホックリする気もちと長男の器の扱いにヒヤヒヤsweat01

そんなことを知ってか知らずか、ランチをいただく前におにぎり2個食べさせていたので、

あまりガサツにならず、ゆっくりとパンをかみ締めてくれて粗相もなく無事完食coldsweats01

200811231204484年ほど陶芸を習っていたことがあり、久々に素敵な器たちに囲まれて今日は幸せでした。

20081123115112_2 息子は公園でボール蹴りのほうが楽しいとは思うけれど、たまにはこーんなアートな空間の中にいるのもいいかもしれません。

芸術の秋book 

ベジ雑誌で当たった本

めまぐるしく、毎日が過ぎます。育児でイライラしてしまうこともありまだまだ修行が足らないなあと感じます。

二歳の長男はわざと人の嫌がることをしてみたり、言っていることを理解しているのにやらなかったりで。
トレパンはくのもあまり好きではなく、トイレ教えるのも難しいですwobbly

紙パンツ→ゴミ増→焦り→トレパン→ウマく行かない、、、、sweat02

言葉のほうは語彙が少しずつ増えてきて、会話が成り立っているなあと感じることもあります。
乗り物系は大好きで、バス、トラック、パトカー、救急車、ヘリコプターを見つけたり聞き分けたりすることはとても得意。遠くで聞こえる救急車やヘリコプターの音も聞き分けます。犬並み?

ベジタリアン雑誌の第二号のプレゼント応募で本が当たりました。20081118142637
1日で時間があいた時に見ると綺麗な野菜の写真が載っていたりするのでなんだかホットします。
「大地を守る会」の本です。まだ利用したことはありませんが、33年も地球環境や農業者や消費者のために活動されていることを思うと素晴らしいなと思います。

調味料にはこだわっていますが、野菜は近くのスーパーで買ってます。

地元で採れた野菜も手に入ることもあり満足していました。

けれど、市民農園で自分が作った野菜を食べたときあまり手をかけていなくても野菜本来の味というものを感じ驚きました。

無農薬や有機で育てている方の野菜というのはもっと美味しい。しかもエコにつながるならば、、、自分で自給自足するにはまだまだ遠い道のりでしょうし、、、

食べられて、寝られて、家があって、家族がいれば十分幸せと思っていましたが、それプラス環境のこと、どれだけ無駄なく生きられるか、、この本が当たったのはそういうことをもっと実践しなさいと言う意味かなと感じました。

つぶやき

最近は、居間にテレビを置いていないため世間のニュースもネットでみる感じ。

日々毎日事件があるけれど、完全に時代遅れの人となっているかな?

育児で追われ、来月の「食農検定2級」の勉強も全くはかどっていませんsweat01

20代前半から中ごろまで、東京でおじさんらに囲まれながら仕事していたときがありました。

そのおじさん(おじさんなんて言ってはいけませんがcoldsweats01)の方の中から

最近豊橋市長選挙に立候補し見事当選されたと言う話を聞きました。http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081111/CK2008111102000039.html?ref=rank

精進して、勉強して活躍されている方は回りに沢山いますが、

また一ついいお話を聞いた気がします。

自分も何か出来る人間になりたいし、出来るまで勉強ですね。

お宮参り

次男のお宮参り

天気はいまいちですが、七五三シーズンということもあり神社は賑わっていました。

そんななか、お宮参りをすることに。

来年長男の七五三で参考になるぐらい女の子も男の子も綺麗に着飾っていました。

女の子の中には着物ドレスsign02を着ている子も、、すっごくおしゃれでした。

地方の七五三では結婚披露宴並みのお祝いをするところもあると以前ニュースで観たこともあります。

Kif_2139_2 とりあえずは、地元の神様にご挨拶できて、何事も無く1ヶ月成長してくれてよかった。

Kif_2145

1ヶ月健診

次男と私の1ヶ月健診

母子ともに順調異常なし

通院して心配だった黄疸も数値が正常だと言われました。

退院してから毎日通院という日々を送ったせいか、何となく数ヶ月経っているような気がしますsweat01

20081108143432

しいたけ

しいたけ栽培キットで出来たしいたけ20081107171335

買ってから、数ヶ月ほったらかしにしていて、最近ようやく栽培しはじめました。

そしたらにょきにょきと成長。

ちょっと色白だったのですが、大きくなったのを収穫して焼いて食べてみたら、しっかりしいたけでしたshine

次男は1ヶ月となりました。明日は一ヶ月健診

2人を連れて自分ひとりで買い物に行くのはまだ難しくてsweat01、実家の母に手伝ってもらっています。

自分のうちの庭にしいたけのように野菜を栽培して、買い物でわざわざ危ない道を通らなくてもいい生活にちょっぴりあこがれてしまいます。(子供が小さいから余計あこがれます)

地元の豊農祭

三連休の中日の今日も秋晴れsun

地元で「豊農祭」が開かれたので行ってみる事に。

昨年「ほおづき市」で訪れた場所。

その時はあまり人出はなかったのですが、今日は混雑dash

地元産の野菜があったり、花や果物の木も売られていました。

また、地元農業組合や団体さんが作る、様々な料理がありどれも美味しそう。confident

御餅も売られてましたが、それは餅つきされて売られていたのです。20081102112503

久々に臼と杵で餅をついてる光景をみました。

なんか感激happy01

東京都心で開かれるエコイベントもいいけれど、近場でやるこんなイベントもいいものですね。この地元で行われるイベントでもマイ箸、マイ皿、エコバックという波がくればいうことなしですね、、

20081102124032                              農機具トラクターに乗る長男→

うちの市民農園でも収穫祭。

旦那に牛蒡を収穫してもらいました。

ほったらかしにしていたからか、それはそれはかなり太い牛蒡があったりで、、

旦那にはいい運動になるといってもらえましたが。腰大丈夫かな?

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ