« 小顔矯正 | トップページ | 卒業証書 »

手作りせっけん

廃油、みなさんはどうしてるのかな、、、

リマの料理教室では一度加熱した油はあまり使わないほうがよいと教わり、

揚げ物するときも、なるべく少量をこころがけて、残さないようにしてますが、若干残るので、気がついたらけっこう廃油がたまります。

20081128211425 本当は、おしゃれなかわいい石鹸を作りたいのですが、劇薬を使うということもあり

まだ、挑戦したことはありません。

←は廃油と液体と粉を混ぜた劇薬を使わないで簡単に作れる石鹸。

顔を洗ったりすることには向いてないのですが、廃油をリサイクルできるということで、作ってみました。

はたして、使い心地は?

« 小顔矯正 | トップページ | 卒業証書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こーんな優れものがあるんですね!
私も試してみたいな。
あ、まず、青い光さんの感想聞いてからにしようかな?
いかがですかー??

私は二人目を出産するまで、石鹸作りにちょっとはまってましたhappy01
たしかに、薬局ではんこまで押して買ったものは、最初かなり緊張して扱いましたが慣れればなんてことない感じになりますよwink
私も、廃油の石鹸は気になっていたのですが、無水無油のなべを使ってるので油は残らないに等しいので作れませんcoldsweats01

また使い心地を教えてくださいねsign01

mickysuke さん

簡単だから、試してみて下さい。
泡立ちは非常によいです。
ただ、手袋しないと手あれするかも。
私は重曹で荒いものは十分だなあと感じるので、ガスレンジなどの頑固な汚れにはいいかもしれません。

みくを さん

手作り石鹸のプロ?
すごいなあ。

私も普段の料理では蒸し煮や蒸し焼きなので、油はほとんど使わないのですが、揚げ物をする時に若干出た油を少しずつためてこの石鹸を作ってみました。

時間もかからないし手間はかからないから便利なことは便利だけど、おしゃれ感はほとんど無いですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/25746667

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りせっけん:

« 小顔矯正 | トップページ | 卒業証書 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ