« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

秩父3日目

今回泊まった宿は、いわゆる普通宿

マクロビでも自然食でもありませんでしたが、料理は心を込めて作られていて素敵でした

20081229180351 ちょっと残念だったのは、事前に肉料理抜きでお願いしましたが最終的には無理になってしまい、お肉が出ました。旦那に食べていただきましたが、、、

女将さんたちがとっても暖かい人達で、長男と同い年のお孫さんがいるとのことで、仕事の合間に長男と遊んでくれたり、

また、女中さんたちも(腰の曲がった方や結構年配の方しかいなかったのですが)

長男を見ては声をかけてくれて人気者でした。

この宿は家族風呂と男女別の温泉風呂とあと一番の特徴は足湯が出来ることでしょうか。

もっと、泊まりたいなあと思いながらも家路に

帰りには宿の近くの農園でいちご狩りを楽しんで帰りました。

イチゴおいしかった~

Kif_0007 Kif_0011

秩父2日目

旅行中は天気に恵まれました

けれど、朝ものんびり宿で過ごしました。

子供達は日の出と共に起きるくらい早いんですがsweat01

今日は三峰神社に行ってみることに

20081230130418 1500年前に建てられた神社だそうです。

場所は三峰山、標高1000m地点にあるようです。

昔はロープウエイがあったそうですが、それも廃業

今はバスかタクシーか自家用車でないといけないようです。

途中秩父湖や二瀬ダムを車から見ることが出来ました。

また、道の駅大滝温泉では綺麗な川を見ることも出来ました(道の駅自体は年末休みでしまってましたがsweat02

20081230114510

秩父1日目

今年は年末年始長いお休みなので、お泊りすることに

次男はまだまだ小さいのであまり遠出も無理だなと思い、同じ埼玉の秩父へ

焦らず、ゆっくり準備が出来次第の出発

とりあえず、今日は秩父の行ってみたいパン屋さんへ

「ラパン ノワール」http://www.lapin-noir.co.jp/

国産小麦と天然酵母で作ったパン、余計な味付けはしてなくて、噛めば噛むほど味のあるパンでした

小さいお店ですが、ピザランチ等も出来るようでした。

宿には1時くらいに着いてしまったのですが、部屋に入ってもいいよってことで特に観光もせず部屋でのんびりしました。

宿には内風呂もありますが、家族風呂もあり四人で入りましたspa

初めて四人で入る風呂

大変だけど、楽しい

今年も残りわずか

あっという間に今年も残すところ数日となってしまいました。

今年は二度目の妊娠・出産、職場復帰しまたまた職場を離れ、畑デビューと変化がありました。

今年、はまったことは引き続きやっぱり「食と農」

最近は種のお話に興味を持ち本を読んでいるところです。

それプラス食以外でやっぱり手作りすることに興味が湧いた一年だったかも

もともと料理は苦手でどちらかといえば物作りのほうが好き

とはいえ、手作りしたものなんて今年何にもないですがsweat01

来年は、育児と引き続き畑作業しながら、おためし田舎生活で子供達連れて1ヶ月茨城に住んでみることや手に何か技術を持てるよう少しずつ勉強したいなあと思ってはいますが。。

明日から二泊三日で秩父の宿に泊まります。

ご飯作ったり掃除したりしないで過ごせるなんて夢のようです、、思う存分好きな雑誌を読んだり寝たりしたいなあと思っています。

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ

お昼に実家に行って、ちょっとパーティ

皆でにぎやかにご飯を食べるのはたのしいですね。20081224120641

私はシュトレーンもどきを作って持って行きました。20081224115803

生地には玉子・牛乳・バター等動物性は使っていません。

今回イタリアの酵母パネトーネマザーというのを使ってみました。シュトレーンを作るのに使われる酵母みたいです。

20081223134742 生地の半分は普通にパンとして焼いてみたのですが、ふわふわに出来上がりました。

長男にはいっぱいクリスマスプレゼントを用意してくれて、、、

ありがたいなあ。

2度目のアヴィアンガ

食農検定受験後、産後のトリートメントとしてアーユルヴェーダのオイルマッサージ、アヴィアンガをやりました。

産後2度ほど偏頭痛に襲われ、肩が凝ってるし全身疲れてるのかな?と思い家族に協力を得て癒しの時間をいただきました。

オイルを決めるのにあらかじめ問診表を送り、また施行前に面談して脈診も。

脈診で「あまり寝てないですか?脈に元気がないようですね」と言われてしまいました。

赤ちゃんのお世話はもちろんですが、食農検定があったので、前日はほとんど寝てない日でした。

脈で寝てないってことも分かるんですねえ。

体の方は思ったほど、コチコチでもガチガチでもなく「健康体です、若干腰痛が気になりますが、肩もそれほど凝ってはいませんでしたよ」と、、

今日は冬至ですね。20081220162118 昨日いただいたゆず、お風呂にいれました。

かぼちゃも食べたし、風邪ひかないといいなあ。。

試験は、、coldsweats01 受かるといいなあ。

アロマテラピーワークショップ

「穀物菜食料理教室 ひよこ」にて今日はアロマテラピーワークショップに次男連れで行ってきました。

いつもは料理教室に参加してますが、机の上にはビーカーなどが並び実験チックnotes

何をやるのかなあと楽しみにしていたら、本日はMPソープ作り

20081220115258 20081220125812 こーんなかわいらしいソープは劇薬を使わなければ出来ないと思っていましたが、

苛性ソーダは使わないでもつくれる石鹸を教えていただけて本当に嬉しかったです。

また、精油の使い方とか間違ってるということも分かったし、アロマテラピーはハーブとも密接な関係であることも分かりました。

石鹸だけでなく、クリームやヘヤケアスプレーなども手作りできるということなので、家でできるお楽しみがまたまた増えそうですhappy02

講座が終わったあとは、ひよこ先生お手製のお昼ごはんriceball20081220131235_2

次男が産まれてから外食はほとんど出来ないから毎日おうちごはん。

母が来てくれるときは夕飯は作っていただいてますが、それ以外の方のご飯をいただくことがないためかなり楽しみでした。

どれも美味しくてまた朝食べていなかったから、ペロリと完食

有意義な時間を過ごせ、家族に感謝

明日は、食農検定2級を受験するため農大世田谷キャンパス

久々の人ごみ、マスク着用で都心に繰り出そうと思います。

 

味噌

今年2月に仕込んだ味噌20081217204034

まあまあの出来?塩を少し少なめにしたせいか、酷があるけどもう一歩という感じ?

もう少しねかせたほうがよかったかな?

早速味噌汁作ってみました、、美味しい。

来年仕込むときはもう少し塩を多めでもいいかもしれないと思いました。

麦味噌と一緒に白味噌も作りたいなあ

20081218074942 誕生から2ヶ月過ぎた次男、最近話しかけたりすると笑ってくれるようになりましたhappy01

顔はまん丸になり、手足もどんどんムチムチになってきております。

クリスマスシーズン

街中はクリスマスの飾りつけで溢れて綺麗ですねshine

後楽園にある東京ドームホテルのツリー

20081213132239 今年、次男が誕生しなければ長男と二人でニューヨークに住む元職場の先輩のところに

遊びに行く予定でした。

ニューヨークというと私の中のイメージが何故か、アイススケートリンクと大きなクリスマスツリー。

そのイベントは順延しなければならなくなったので、このツリーを見てとりあえず満足xmas

クリスマスプレゼントfrom slovakia

思ってもいなかったクリスマスプレゼントxmas

20081210123711 そろそろクリスマスカードを送らなくてはと思っていてもなかなか文房具屋さんにもいけず、、またメールで挨拶かなと思っていた矢先

スロバキアの友達からお届け物が。

それは赤ちゃんの洋服とサンタクロースパズルのお菓子箱notes

涙物でした。。

私達は一度も会ったことがなく、中学のときからのペンフレンド。

手紙は何度もやり取りし、メールでも。昔は郵便事情が悪くて中身が出されて外袋だけ届いたこともある。

語学は大好きだけど得意でなくて、、いろんな国には多少行ったし一人で旅に出たこともあるけれど、スロバキアに行くには何故か勇気が必要で未だに行けてない。

本当に死ぬまでには会いに行かなくては、、、子供達連れて??出来ればそうしたいけどなあ。

2009年のヨガ手帳なるものを購入20081210125553

普通のダイアリープラス、インドについての知識やポーズの紹介。

また新月満月の記載や体のことの豆知識が載っていて、どんなものかと思って購入してみました。

来年の手帳は育児休業中だし、大して何も予定なんてないだろうからと100円ショップで購入したものしか持っていなかったのですが、この手帳役に立つかな?

市内の農業祭

市役所で農業祭が開かれました。
この農業祭、品評会も行われるようです。

次男を抱っこし自転車に乗り12時から市内で栽培された野菜販売の野菜市へ。

野菜市は野菜を求める人の列がすでに作られていました。

昨年も野菜を購入、その中に黒米も売られていました。20081207124926

今年もあるかな〜と思い黒米目当て。あったので購入。

人出はあり賑わってはいたけれど、昨日の餅つきに比べてかなり高い年齢層。
赤ちゃん抱っこで列に並んでいる私みたいな人は他にはいませんsweat01

                                →

                            黒米とキウイ、、ハウス栽培かな?キウイ

午後は職場の後輩が次男に会いにやってきてくれました、現在妊娠4ヶ月。少し前にも、妊娠6ヶ月の友達が遊び来てくれて、、赤ちゃんが家にいると赤ちゃん人口増やしてくれるんでしょうか?

もちつき

ポストに入る市政だよりは必ずみています。

子供と参加できるイベントは参加したりします。

今日はおもちつきに参加してみることに。

20081206100935_2 児童館の職員さんとボランティアさんがおもちをつきはじめると、

小さい子供達は皆興味津々eye

← もちつきを見ている長男

おもちがある程度出来上がってくると、「お子さんでおもちついてみたい子はやってごらん」と声がかかりました。

長男に「おもちついてみる?」と聞くと「おもちつかない」と返答が

あまり興味ないのかな?

それでも、一応は並んで、杵を持っておもちをついてみました20081206102118

その後、出来上がったおもちは餡子ときなこにまぶされて登場shine

息子はにこにこhappy02

結局、体験するより食べる方が大好きなようですcoldsweats01

冬支度

今日も晴天sun

長男を自転車に乗せていざ畑に

周りの畑は冬仕様となって、背の高い野菜はなくなり、綺麗な緑が並んでいます。

私の畑はのんびりモードでようやくオクラさんの枝とさよならしました。

種も苗もあまり植えられていないので、さびしい感じwobbly

長男はそれでも上着を自ら脱いで、一緒に手伝ってくれました。

今日の収穫は20081203123734

ステックブロッコリー

最近、長男を連れ次男と共に外に行ってついでに買い物となると長男が思い切り体を動かして遊ぶ時間が少ないので、野菜は宅配にしようかと考え中。

地産地消を目指し、埼玉の個人農家さんの宅配を試してみました。

また、知り合いのお父様が趣味で畑をやっているけれど、お店にも出しているということで、不定期だけど、安く野菜を届けてくれるかもしれないと教えてくれました。

美味しい野菜を食べてこの冬を風邪ひき無しで乗り越えたいな。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ