« 味噌 | トップページ | 2度目のアヴィアンガ »

アロマテラピーワークショップ

「穀物菜食料理教室 ひよこ」にて今日はアロマテラピーワークショップに次男連れで行ってきました。

いつもは料理教室に参加してますが、机の上にはビーカーなどが並び実験チックnotes

何をやるのかなあと楽しみにしていたら、本日はMPソープ作り

20081220115258 20081220125812 こーんなかわいらしいソープは劇薬を使わなければ出来ないと思っていましたが、

苛性ソーダは使わないでもつくれる石鹸を教えていただけて本当に嬉しかったです。

また、精油の使い方とか間違ってるということも分かったし、アロマテラピーはハーブとも密接な関係であることも分かりました。

石鹸だけでなく、クリームやヘヤケアスプレーなども手作りできるということなので、家でできるお楽しみがまたまた増えそうですhappy02

講座が終わったあとは、ひよこ先生お手製のお昼ごはんriceball20081220131235_2

次男が産まれてから外食はほとんど出来ないから毎日おうちごはん。

母が来てくれるときは夕飯は作っていただいてますが、それ以外の方のご飯をいただくことがないためかなり楽しみでした。

どれも美味しくてまた朝食べていなかったから、ペロリと完食

有意義な時間を過ごせ、家族に感謝

明日は、食農検定2級を受験するため農大世田谷キャンパス

久々の人ごみ、マスク着用で都心に繰り出そうと思います。

 

« 味噌 | トップページ | 2度目のアヴィアンガ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/26351931

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピーワークショップ:

« 味噌 | トップページ | 2度目のアヴィアンガ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ