« 予防接種 | トップページ | 初料理教室 »

世界のあいさつ集

「npo地球ことば村」から買った本20090109161254_2

「あいさつ集」というので色んな国の簡単な挨拶の言葉が書いてあるのかな?

長男と遊べるかな?と思い読んでみると

主人公の太郎くんが様々な国に行っていろんな国の人に会います。
子供向けで優しい内容かと思ったら、難民の子供を亡くした母親や、銃を持つ子供、昔、日本人に植民地にされ日本語を話せる祖父母を持つ子供が登場したり、環境破壊のためオゾン層破壊で紫外線で苦しむ国の子供に会ったりで、社会勉強が出来る簡単なお話が日本語と英語で書かれていました(息子にはちょおおと早すぎる内容?)sweat01

太郎くんが日本に帰ってきて最後に会うのはアイヌのおばあさん。

「アイヌ」の意味は「人間」ということを教わったり、自然の恵みに感謝する心を教わったりとかなり深い内容でした。

世界の人口は増えつつあるのに、消えゆく言語もあるそうです。

息子達には太郎くんのように将来色んな人にあって色んなことを学んでもらえたらいいなあ。

« 予防接種 | トップページ | 初料理教室 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

興味深い本ですね。
>「アイヌ」の意味は「人間」
知りませんでした。シェアしてくださってありがとうございます。

のん さん

アイヌのほかに「マオリ」というニュージーランドの先住民がいるのですが、「マオリ」も「人間」という意味なんだそうですよ。
言葉って面白いですよね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/26966528

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のあいさつ集:

» オゾン層の破壊 [エコライフを送ろう!]
こんにちは。 地球にやさしい生活をしましょう! [続きを読む]

« 予防接種 | トップページ | 初料理教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ