« ゆずジャム | トップページ | スピッツのライブ »

こんなところに、、、

鳩ヶ谷市の隣は東京都足立区

昨年、車で走っていたらたまたま見つけた公園

今日、ようやく行くことが出来ました。

「足立都市農業公園」http://www.kankyo-kan.or.jp/park/park.htm

とっても大きい公園というわけではないのですが、荒川河川敷の隣にあるのでかなりの開放感notes

農業公園なので、公園内に田んぼや畑もありました。

ハーブ園もありましたし、子供が遊べるちょっとしたアスレチックもあったりで子供も大人も楽しめます。

また、毎月様々なイベントがあるようで、一月はハンドクリーム作り、二月はそば打ち体験や有機大豆での味噌作り、豆まき、わらでカゴ作りなどが出来るそうです。

園内には陶芸や染色、紙すき体験も出来るようになっていて、子供よりも私がはまりそうな場所でしたcoldsweats01

田植えや稲刈りなども多分出来るような気がする、、、こんなに家に近いところで何でも体験できそうな施設があるなんて、すごいな足立区

足立区には「エコアパート」というのもあるそうなんです。

畑付きのアパート、建物もエアコンなど要らないように様々な工夫が凝らされた設計になっているアパートみたいなのです。

どんな工夫が凝らされてるんだろうと思って、「エコアパート」のブログ見てますが、本も出ているようで読んでみたい1冊です。

« ゆずジャム | トップページ | スピッツのライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそう、足立区にあった!うちも挑戦してみようかと思っていたけど、思い切り舵をきって
農家になってしまったもんね!
 実は6日から昨日(18日)まで都内に居りました!上京の際にはお宅の側を通りました!
連絡すればよかった!とちょっと後悔してます。
今年もよろしく!

あべ さん

上京していたんですか?
いろんな方にお会いしましたか?

農業公園にまた行ったらブログに書きますね。

今年もよろしくお願いします。

エコアパートは行ったことがありませんが、以前パーマカルチャーの塾で、今はなくなってしまった「六町エコテラス」を訪れたことがありました。キウイ棚があって、涼しげに訪問者を迎えてくれたことが印象に残っています。陸稲があったり、バーブ類があったり、もちろん野菜も。近隣住民たちのコミュニティ・ガーデンという感じの素敵な場所でした。

のんさん

>近隣住民たちのコミュニティ・ガーデンという感じの素敵な場所でした

エコアパートもそんな感じでアパートの人々と忘年会を開いたりしてるようです。都心なのに人との関係が希薄じゃなくて畑で通じ合ってるのがなんだか素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/27234799

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに、、、:

« ゆずジャム | トップページ | スピッツのライブ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ