« イチゴ狩りin埼玉久喜市 | トップページ | 世界のあいさつ集 »

予防接種

次男の初めての予防接種。hospital
まずはBCGから受けました。これはshadow注射なので射されたら本当に痛そうですwobbly
射された時は痛くて泣いた次男ですが、すぐに泣き止みました。長男と同じで痛みに強いかも?

昨年12月から新たに出来るヒブワクチンの予防接種のお話をお友達から聞きました。
小児科医のお友達がいるそうで、日本は他の先進国に比べてかなり遅い予防接種のスタートらしいです。
しかも実費。

一歳未満は四回に分けて受けなくてはいけないみたいなのですが、注射すれば絶対に防げる病気らしいです。

あまり病院に行くのは好きではないし、また注射で体に菌を入れる訳だから副作用が絶対にないとは言えないけれど、次男が一歳になるときに二人の予防接種を考えてみようかなとは思っています。

« イチゴ狩りin埼玉久喜市 | トップページ | 世界のあいさつ集 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/26932654

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« イチゴ狩りin埼玉久喜市 | トップページ | 世界のあいさつ集 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ