« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

アロマクリーム、モスボール作り

「穀物菜食料理教室ひよこ」にて二度目のアロマテラピー講座が開かれました。

今回は、クリーム作り。ベースは蜜蝋を使うのですが蜜蜂についてお話を聞かせていただき大変勉強になりました。20090301081613

また今日はモスボール作りもしました。アイスランド出身の苔を使った苔アート?
久々にボンド使ったりワイヤー使ったり工作をし楽しかったhappy01
できた作品に精油を数滴垂らし香るコケアートに変身。20090228142406 20090228143234

ひよこにはいつもは次男と一緒に参加ですが、義理母さんが来てくれていたので、次男を預けることができ一人で参加しましたshineありがたかったです。

最後はひよこ先生のお菓子。
今回は和菓子20090228144349と中国茶
お菓子はねりきりにわらび餅でした。ねりきりはマクロ仕様で上品な甘さにしあがっており食べやすいheart04わらび餅もプルプル感が素晴らしいし美味しいnotes

以前ひよこでわらび餅のお菓子を習い本物のわらび餅粉はとても高いのでなかなか自分で買って作る機会もなく、一年ぶりくらいの再開lovely

ねりきりをみると10年くらい前、製菓衛生士に興味があり母と二人で専門学校に体験でねりきりを習いに行ったことを思い出します。

製菓衛生士は通信教育で学べるものの一年目は洋菓子と和菓子の課題作品を提出しなければいけなくて生クリームやババロア等が苦手な私は洋菓子を作るのが無理でしたので断念wobbly

今だとアレルギー対策で生クリーム等を植物性仕様で課題提出してもokなのかな?と思ったりします。

いちご大福

いちご、、世界で一番消費している国

それは日本だそうです。

イチゴの時期は12月ごろから5月頃までと結構長いし、また皮をむかずに食べられて甘くておいしいしお手軽もの。

最近では白イチゴもブームだし、輸出も好評でロシアでは1パック5000円で販売されたこともあったそうです。

そんないちご長男も大好き

ベランダでイチゴを栽培していて食べごろだ~っと思っていたら次の日には鳩か何かに食べられて姿かたちが行方不明事件も今年も発生。

いちご大福、おやつに作ってみました20090225100352

母は白あんが好きなので、今回は白あんで。

20090225155356 最近ピースが大好きな長男も綺麗に平らげました。

暖かい一日

長男の昼といえば、麺類におにぎりが定番。

今日はピタサンド風で少しおしゃれに。中身は昨日の夕飯の残りですがhappy0120090222101808

まだまだ朝は寒いし夜中は授乳で起きるため眠くて体がイマイチ目覚めが悪いのですが、昼食べた後に皆で畑に行って、土いじりしましたnotes

その後、知り合いの友達の妹さんがやっているベーグル屋でおやつを買い、以前から行ってみたかった川口市の文化財旧田中邸へ。
旧田中邸は明治時代に建てられた洋館と昭和初期に建てられた和館をそのまま残し見学出来るようになっています。
引っ越して来た時から気になっていた建物でしたがようやく行けました。国道沿いで、周りはマンション等に囲まれていますが、ここだけは時間の流れが違っていました。

茶室などがあり現在も使用しているようでした。昔味噌蔵だった場所は中庭になり鯉が池で優雅に泳いでいました。

家からとても近くて行動範囲が狭いけれど春の訪れを感じましたsearch

そして、庭の植物に反応した方が一名。(ダンナさん)
立て続けにくしゃみが出鼻水が止まらずsweat02、、、、春が来ましたねcoldsweats01

食べたいの?

夕飯を狙う次男。お皿を引き寄せ食べそうな勢い。20090219175646
よだれがすごくて一日に何枚もよだれかけを変えます。

最近の子はあまりよだれを出さない子も多いそうなのですが、うちの二人は「よだれ王子」でしたsweat01

消化器系がツヨいぞ!離乳食okだぞ!といってるようです。

よだれかけを手作りしてみようとおもっているのですが、一枚では絶対足りませんねsweat02

20090219175511 二歳半になった長男、週末は父親とご飯を一緒に食べられる貴重な時間ですが、父親が早食いなため長男も早食いになり、だいたい日曜の夜中にはうなされ夜鳴きしますsweat01

ご飯はしっかりかんでほしい、、、

バレンタイン終わったけど

とっくにバレンタイン終わりましたが、チョコレートを作ってみました。
市販のチョコレートは白砂糖や牛乳等入っているし、有機チョコレート等はかなりお高いsweat02

あまり食べない方がもちろんいいけどたまに食べたくなるので、チョコレートになる元、カカオマスとココアバターからチョコレート作ってみましたnotes

ココアバターは手足のクリーム作りでも活躍しそうなので。

甘味は甜菜糖

ビターなチョコレートの出来上がりです。20090216093527

でも甜菜糖がなかなか溶けにくいので、液体系の甘味で甘くした方がいいかもと思いました。甘さも自分好みに出来るし、ナッツやくるみなど色んなもの混ぜて作るのもたのしそうですheart04

これは、まだ息子には早すぎるbearing

こっそりいただこう。

ひよこの日

すっかり常連になっている、穀物菜食料理教室ひよこへ次男を連れて参加delicious
今日はイタリアンなメニューでしたnotes

・フォカッチャ

・ミラノ風カツレツ

・和風カポナータ

・ドライトマトのペペロンチーニ

・穀物珈琲プティング20090214132424

フォカッチャは本当にフワフワに出来てすごく美味しいhappy01

月に一度一緒に参加している次男は回を重ねるごとに起きている時間が長くなってきているので、先生の話を聞いていたり、寝たりsleepy、起きては他の生徒さんに笑顔を振りまいては、寝たりsleepyであまりギャアギャア騒がないのでこちらも助かっておりますcoldsweats01

それにしても先生のパワフルさにはいつも脱帽。元気をいただきに行っているようなものです。4月にはクシマクロで1dayも担当するし、越谷のカルチャーセンターでも教えるとのこと。

リマで一緒に学んでいた方々も様々にご活躍されていて私は出遅れている感じですがsweat02

とりあえずは家にいる時間も長いからうちごはんをしっかり作っていきたいと思っています

痛みに強い?

明日はrain雨かもしれない、と思い畑へ。

いつものごとく長男がスティックブロッコリーをはさみで切ろうとしていました。。

というか、勝手に収穫始めるもので、目をはなした好きに自らの手も切ってしまった様子wobbly

ところが、長男は何事も無いような顔でブロッコリーに向かい、しばらくすると血がタラタラsweat02

流血らしい流血は今までしたことがないのですが、血がタラタラ流れていても「痛くない」なんていう始末。

こっちがびっくりしましたsad

とりあえず、手拭で手を拭いてブロッコリーの葉を揉んでエキスを傷に塗って軽いお手当て。

うちに帰ってから枇杷の種の焼酎付けで消毒しバンソウコ張りました。

何かで切ってしまったとき、枇杷の葉エキスや塩を塗るとすぐに傷口がふさがります。

私も包丁で手を切ったときに塩を塗ったりします。

桃の葉エキスも効きました。

それにしても長男は本当に痛みに強いらしいです。

赤ちゃんの頃の予防接種はbcg以外は泣きませんでした。

注射する先生がとても上手だからかまたは注射の針が赤ちゃん用で痛くないのか?と思っていたら、次男は普通に注射針刺された瞬間に泣いたので、やっぱり痛いんだなあと分かったのです。

流石に赤い血を見て、長男の心は動揺したようでしたが

それでも食欲は衰えずriceball

ばあばからの手作りバレンタインもおいしく平らげましたheart0420090213204105

「続々と、旧暦と暮らす」

今日は、来年使う麦味噌を仕込みました。

今年できた味噌とはまた違う味になることでしょう、、いつも手作り物作るのは子供が寝てからなのですが、次男はまだ夜中に何度か起きるから、様子見ながらの作業。。

醤油のほうも少しずつ色と香りが変化してきました。

最近は、アマゾンで本を買ったり売ったりばかりしてます。本屋さんも図書館にもなかなか足を運びづらいため、かなりの頻度で利用させてもらってます。

今少しずつ読んでいる本は「続々と、旧暦と暮らす」

72人の旧暦活用術でまだ読み始めたばかりですが、旧暦が季節とあったもの月の満ち欠け太陽の光を受け作られているものだということがとてもよく分かります。桜がいつ咲くか、農作業や漁業するべき時期、疲れない体を知る等々興味深い内容です。

上級まで行った料理教室でも旧暦のお話をよくして頂いたけれど、今また改めて生活に取り入れて生きたいなあと思いました。

なぜ、強ーッくそう思うのかと言うと、長男は太陽を表す光(陽)なんですが、次男は月を表す明(陰)なのです。

これは偶然ですが、、、特に次男を出産する前日にみた三日月が忘れられなくて。。「よいお産は月のリズムを知ること」と言う内容も本に載ってます。

もっと、お空を星や月、太陽を昔の人達の様に見て生きたいなあ。

プールデビュー?

母が体を動かすことで唯一好きなスポーツは水泳。
昔はよく市民プールにも行ってました。
埼玉に引っ越ししてからは孫のお世話等で行く時間もありません。

うちの近くにはゴミ焼却施設を利用した温水プールがあるので二歳半の長男を連れてプールデビュー?させようとしました。

長男にとっては少し早かったようで、プール施設の何気ない音などが恐いらしく「こわいから帰るbearing」と言ってお風呂だけ入って本日は終了sweat02だったようです。

普段は優しいお兄さんですが、ちょっと怖がりな面もあり。20090208191749

オムツが完全にとれたら何か習い事もよいかなと思います。その一つに水泳も楽しいかな?と思ったりしますが、、体も丈夫になるし。(今のところ充分丈夫だけどsweat01)
まずは施設のプールに馴れてくれるとよいな。

3年前にこちらに引越ししてきた時は平日ほとんどプールを利用する方いなかったのに、今では高齢者特に女性が沢山いる(母曰く)そうです。

ちびっ子なんてほとんどいなかったらしいsign04

4ヶ月健診

明日で次男も4ヶ月になります。
今日は保険センターで4ヶ月健診を受けました。次男は今のところ順調にスクスク育っています。彼の最近の悩み?は首をよく動かすから頭の後ろの毛が薄くなってしまったことでしょうかcoldsweats01
もともと薄い毛なのにますますなくなってしまいましたsweat02
また最近ヨダレがダラダラ沢山出てくるのでよだれかけが必需品
歯茎も鍛えたいようでよく拳も口に入れるようになってきました。

保健士さんに「上のお子さんの赤ちゃん返りはどうですか?ご飯とか自分で食べますか?」と尋ねられ、「ご飯ですか?自分で食べます、、ご飯が足りないと怒られるくらいですし、今のところあまりひどい赤ちゃん返りはなく、次男のおしめも取りに行ってくれるくらいです。」と話したら2歳なのにすごいと言ってもらえました。

20090202155529 今日は節分

母が作ってくれた海苔巻きを長男は方角も関係なくがっついていましたriceball

こんにゃく作り

20090128202813 先日購入した「こんにゃくつくりセット」

今までコンニャクイモから自分でこんにゃくを作ったことがありませんでした。

コンニャクイモは育つのに4年かかるそうなんです。

まずは、芽をとって箸が刺さる程度に茹でる。

次に30度くらいにさまして、水とコンニャクイモを少しずつミキサーにかけて

全部をミキサーにかけたらボールにあけて15~20分木へらでまぜる

20090201110906 そして30分放置

その後、ぬるま湯で溶いた水酸化カルシウムを混ぜ合わせる。

大きめの鍋にお湯を沸かしたら、小さめの玉を作って鍋に入れ40分ほど火にかける。

それが終わったら、お湯を捨てて水を足しさらに15分ほど火にかけたらこんにゃくの出来上がり20090201161702_2

こんにゃくってこんなに大変なんですねwobbly

食べるだけだったら分からないこの大変さsweat01

またひとつ勉強になりました。

子供達に伝えていきたいこと沢山あるのですが、まず親の私が知らないことが本当にありすぎて困りますcoldsweats01

特に食べることって毎日のことですから、、、今まで食に興味が無さすぎて勉強することが盛りだくさんですbearing

一緒に学んで行くつもりで伝えていけたらいいなあと思う今日このごろ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ