« いちご大福 | トップページ | 息子のおやつ »

アロマクリーム、モスボール作り

「穀物菜食料理教室ひよこ」にて二度目のアロマテラピー講座が開かれました。

今回は、クリーム作り。ベースは蜜蝋を使うのですが蜜蜂についてお話を聞かせていただき大変勉強になりました。20090301081613

また今日はモスボール作りもしました。アイスランド出身の苔を使った苔アート?
久々にボンド使ったりワイヤー使ったり工作をし楽しかったhappy01
できた作品に精油を数滴垂らし香るコケアートに変身。20090228142406 20090228143234

ひよこにはいつもは次男と一緒に参加ですが、義理母さんが来てくれていたので、次男を預けることができ一人で参加しましたshineありがたかったです。

最後はひよこ先生のお菓子。
今回は和菓子20090228144349と中国茶
お菓子はねりきりにわらび餅でした。ねりきりはマクロ仕様で上品な甘さにしあがっており食べやすいheart04わらび餅もプルプル感が素晴らしいし美味しいnotes

以前ひよこでわらび餅のお菓子を習い本物のわらび餅粉はとても高いのでなかなか自分で買って作る機会もなく、一年ぶりくらいの再開lovely

ねりきりをみると10年くらい前、製菓衛生士に興味があり母と二人で専門学校に体験でねりきりを習いに行ったことを思い出します。

製菓衛生士は通信教育で学べるものの一年目は洋菓子と和菓子の課題作品を提出しなければいけなくて生クリームやババロア等が苦手な私は洋菓子を作るのが無理でしたので断念wobbly

今だとアレルギー対策で生クリーム等を植物性仕様で課題提出してもokなのかな?と思ったりします。

« いちご大福 | トップページ | 息子のおやつ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/28409760

この記事へのトラックバック一覧です: アロマクリーム、モスボール作り:

« いちご大福 | トップページ | 息子のおやつ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ