« プールデビュー? | トップページ | 痛みに強い? »

「続々と、旧暦と暮らす」

今日は、来年使う麦味噌を仕込みました。

今年できた味噌とはまた違う味になることでしょう、、いつも手作り物作るのは子供が寝てからなのですが、次男はまだ夜中に何度か起きるから、様子見ながらの作業。。

醤油のほうも少しずつ色と香りが変化してきました。

最近は、アマゾンで本を買ったり売ったりばかりしてます。本屋さんも図書館にもなかなか足を運びづらいため、かなりの頻度で利用させてもらってます。

今少しずつ読んでいる本は「続々と、旧暦と暮らす」

72人の旧暦活用術でまだ読み始めたばかりですが、旧暦が季節とあったもの月の満ち欠け太陽の光を受け作られているものだということがとてもよく分かります。桜がいつ咲くか、農作業や漁業するべき時期、疲れない体を知る等々興味深い内容です。

上級まで行った料理教室でも旧暦のお話をよくして頂いたけれど、今また改めて生活に取り入れて生きたいなあと思いました。

なぜ、強ーッくそう思うのかと言うと、長男は太陽を表す光(陽)なんですが、次男は月を表す明(陰)なのです。

これは偶然ですが、、、特に次男を出産する前日にみた三日月が忘れられなくて。。「よいお産は月のリズムを知ること」と言う内容も本に載ってます。

もっと、お空を星や月、太陽を昔の人達の様に見て生きたいなあ。

« プールデビュー? | トップページ | 痛みに強い? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

>長男は太陽を表す光(陽)なんですが、次男は月を表す明(陰)なのです。
へぇ。それは、誕生日で判断できるのですか?
気になります♪

のんさん

子供達の陰陽は自分の勝手な判断ですhappy01

産まれた時の状況や気候、時間帯で自分なりに思いました、、そこから名前をつけたみたいなものなのでsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/28026744

この記事へのトラックバック一覧です: 「続々と、旧暦と暮らす」:

« プールデビュー? | トップページ | 痛みに強い? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ