« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

すっかり忘れていました

20090328153127 花を旦那さんからいただきました

なんの花かと思ったら、結婚記念日の花でしたsweat01

そーいえば、年度末に入籍したんです、私達。

毎日育児に追われながらも、職場のことは頭の片隅にあり、皆、年度末で忙しいかなあとか、復帰したときにはもう退職されて会えないの方もいる、3月ももう終わるのか・・・はやいなあ

じゃかいものたねいも、早く買いすぎて芽が出てきて早く畑に植えたいなあ、でも新しいところ4月1日からしか使えないし・・・とかそんなこと思っていたのですが全く結婚したのが3月だってこと頭によぎらなかったですwobbly

旦那も言わなければいいのに「職場の人に、たしか年度末に結婚したよね?」と言われて思い出したと告白

で、花を買ってきたそうです。

それでも、嬉しかったです。

昨日は旧暦で3月3日ひなまつり

甘酒を作ってみたのですが、ちょっと工程で失敗downwardright

次回は成功させたいなcherryblossom

パン?作り

息子と一緒にパン作りshine

「こねこね、まるまるしてごらん」というと

20090322085528 小さくちぎって、形?にしていました。

彼なりになにか作っている様子

最後には犬?みたいな形と(こちらはほぼ私が手助け)

もう一つはよくわからない形が出来上がりました20090322113018

こどもと一緒に何か作るのって楽しいなあhappy01

何か長男に、習い事をさせたいなあと思う今日この頃。

パンツもほぼ日中は普通のパンツでgoodになり、夜も普通のパンツにパットして寝ています。

本格的に習い事は大体4歳からというのが多そうなので、2歳児が出来そうなの??って

体動かしたり歌を歌ったりすることが楽しいかな?

親子でヨガうちでも出来ますが、どこか教えてくれるところあるかな~?

今埼玉県人だけど・・・

埼玉で行ったことない場所はまだまだあります、、しかもまだ地理が良く分かっていませんwobbly

青梅で梅園見ようかと思っていましたが、とっても混んでいると聞きまた旦那は花粉症で辛そうだったので、

早々と埼玉に帰ってきました。

山から離れ、楽になった旦那さん

青梅エリアから埼玉はとっても近くてあっという間に戻ってきてしまったので、そのままの流れで三郷に行ってみることに。

うわさの、IKEA新三郷に行ってみました

特に買いたいものがあったわけではないけれど、本当に色んなものが沢山あるし、久々に外国にきた~っていう感じで全てのものが大きく見えました。

家具の倉庫は、去年見学したお米の倉庫に似ている感じで圧倒されました。

IKEAは世界に36カ国296店舗あるそうです。北欧の力強さを感じずにはいられない気がしますね。

品物は安くてよいけれど、私はやっぱり一つ一つ手作りされているもののほうが心が動かされて好きかもしれません。

北欧の雑貨も可愛いものがいっぱいありますよね~。

フィンランドでファームステイした先のおかあさんが趣味で機織りしていて、大きな機織り機がありました。

可愛いものが、お部屋のあちらこちらにあったのを覚えています。

私もちょこっと機織りやらせていただきましたが、、

今、機織りやりたいなあと自分の中でブームが起きています。

青梅vol.2

「玉木屋」を後にしたあと向かった先は「真木テキスタイルスタジオ」http://www.itoito.jp/

(ゆっくり作品たち見たかったけれど、、ちびっ子に邪魔され・・・・)

こちらで、昨年6月に「木の花ファミリー」の宿泊農業体験でお知り合いになったnさんと待ち合わせ。

nさん、藍染屋を目指し3月に青梅のとなりあきる野市に引越ししたばかり。

せっかく青梅に行くなら会いたいなあと思い、引越しの荷物も片付いてないのに押しかけてしまいましたsweat01

すみません

素敵なお家に引っ越され、将来は私もこんな空気の良いところで暮らしたいなあと思い思わずお訪ねしてみたくなったのです。

nさんありがとうございましたshine

落ちついたら藍染教室もされるということなので、次回は藍染体験をさせてもらいたいなheart04

お家の周りは山に囲まれ、それも杉林たちに、、、若干一名やっぱり反応してる方がsweat02

それはうちの旦那さん。

仕事で疲れ癒されに緑に近づくと、反応が起きる・・・

すっかり憔悴

青梅vol.1

3連休の初日

朝から雨、、でどうなるかと思った

1泊2日で青梅の旅

9時から市民農園の抽選会が開かれ旅する前に市役所へ行きました。

すでに農園は借りてるけれど、より家に近い場所の農園の抽選だったので参加することに。

結果は見事当選

2つの農園を持つことにsweat01

きっと、二つは無理だし他にやりたい方も沢山いるのでお家から遠い方の農園は市役所の人に相談して、

他の方に使ってもらいたいなと思っています。

2年前と違っていたのは、おじいちゃんおばあちゃん等だけでなく赤ちゃんを連れた若いパパにママさんたちがいたこと。それだけ今家庭菜園がブームなんですよね。

 抽選会終了後

青梅市を目指し車に乗り込むと段々と雨がやんできて、晴れ間がのぞいてきましたsun

昼食をいただいたところは「玉木屋」というところ

ちょうど一年位前にテレビ番組で知ったお店

おばあちゃんが自宅で昼・夜2組のお客さんしか取らない。料理は野菜中心

この野菜もおばあちゃんの身内が作っているもの

卵もこだわりのもの、お豆や醤油等々も添加物一切なし

1月末 旦那から「3月3連休、どこか旅行いこう」と言われ「では青梅に玉木屋行きたい」で即決定

Kif_0036 メニューは本当に素朴だけど、よい気が込められている感じ

こんにゃくも手づくり、黒豆や金柑の甘露煮、胡麻豆腐

うどのサラダに添えられていたレモンは庭になっていたもの

茶碗蒸しにはゆりねも入っていてホクホクdelicious

タラの芽等のてんぷらに菜の花の寒天寄せ

どれも本当においしかったheart04

この日は朝から何やら私の体調はあまりよくなくて例の如く偏頭痛が襲ってくるかも~と思い、行きはマスクにローズマリーを垂らして、車の中で深呼吸したりして気分を落ち着けていました。

せっかくの旅なのにと思っていたら、このおばあちゃんの料理をいただいた後不思議と頭も体もすっきりになって本当にびっくりしました。

 おばあちゃんは2歳の長男のためにも食事を用意してくださいました。

普通、お子様用となればハンバーグやエビフライ等々想像してしまいますが、ここ「玉木屋」では大人とほとんど同じメニュー

きっと、ハンバーグやエビフライ等食べなれているお子様だと食べないかも。

長男は早いうちから胡麻豆腐や煮豆等、食べさせているので何のためらいもなく食す息子をみておばあちゃんはとても喜んでくれました。Kif_0033

最初に出てきたこんにゃく、少々ピリ辛の垂れが一緒に置いてあったのですが、普通にそれをつけて食べてる姿は、、、おっさん?しかも酒飲みそうなおっさん

少々甘く煮ていた黒豆もどんどん平らげお代わりも。

最後にはおいしいわらび餅も息子はお代わりKif_0042

本物のわらび餅の粉は高いのに~、、、

Kif_0041 私達が食べてる間、おばあちゃんは次男を抱っこしてくれたり、お腹いっぱいになり椅子に座ってらない長男をあやしてくれたり、また子育てのお話等参考になることもいっぱい教えていただき、とても有意義な「玉木屋」での時間でした。

帰りには手作りの梅ソースを分けていただいて作り方も教えてもらいました。

Kif_0057 梅の時期に挑戦してみようかな。。

そして、この「玉木屋」のおばあちゃんのようになりたいなあと強く思いました。

本当に元気そうだし、とっても気さくにお話沢山してくれましたし。

素敵だなあshine

目痛い

朝、長男の左目がちょっと充血、、本人も「め、かゆーい」「いたーい」と。

激しく痛がってるわけではないけれど、目をよーっく観察してみると下まぶたに白くプツッとしたものが見えました。

実家に帰っていたので、父と母にも視てもらおうと思ったのですが、息子の目が小さくて、老眼だしでわからず・・・

ちょっと熱が出た、堰をする鼻を垂らしてる、、ぐらいでは病院に連れて行かない私ですが、

流石に目に関することは怖いし、ましてや白いプツッとしたのはなに?と思い、眼科へ行ってみることに。

先生に診てもらって、結果は「大丈夫だよ、何かのアレルギーで目が痒くなったのかな?」

「白いプツッとしたのは脂肪。心配ないよ。よく気がつきましたね、、気がつかない人は気づかないよ」と言われ

安心しました。

何事もなくてよかったです。sad

ひよこの日

今日は朝から風と雨が強かったです~rain

実家に泊りに来ていて、料理教室へは実家の車を借りて次男を連れて行く予定が、

ハプニング発生impact

妹が車の鍵を持ったまま出勤してしまい、電車で行くことに、、、。

次男は急遽両親に見てもらうことになり、またまた一人でひよこに参加

今日のメニューは

20090314133502 ・春のお寿司

・揚げ豆腐のお吸い物

・精進胡麻豆腐

・豆腐の蒲焼

・桜の蒸し饅頭

今日担当したのは主に胡麻豆腐20090314133640

いり胡麻をすり鉢でペースト状になるまでひたすらすりすり、交替ですりすり。

胡麻豆腐は、作業は単純だけど真心をこめて作る料理の代表だなあと思います。

うちで胡麻豆腐を作るときは胡麻ペーストを使ってしまうので、久々に手の込んだ胡麻豆腐を作りました。

胡麻をすりすりしている間、実家では次男がやはり哺乳瓶でミルクは飲まず、泣いてじいじとばあばを困らせておりましたsweat01

長男が次男に歌を歌ってあげたりして慰めたりなだめたりしていたようです。

ありがとう、長男heart04

「ひよこ」で作った桜蒸し饅頭は長男のおやつとなりました。

今日はホワイトデー、父からお返しのおかしをいただきました20090314165220

長男が産まれてから、簡単な料理をするようになった父。

最近も母が家に手伝いに来てくれるので、実家では父が自分の分はきちんと料理をしているようなのですが、

チョコも手作りしたようなんです。

ホワイトのイタチョコを溶かして、よく分からないけれど型?に流しいれたようですが、、、

何の形だろう??還暦過ぎた父が作ったスイーツsweat0220090314153114

定期的に、、、

定期的にアーユルヴェーダのマッサージと美容サロンでの小顔矯正は私にとって癒しの場所happy02

美容サロン Sva-Stha にはチビ二人を連れていつも乗り込んでいるので、ホントーご迷惑おかけしてますcoldsweats01

いくと、顔をつるつるにしていただけるだけでなく、いつも色々とアロマセラピーとハーブの勉強をさせていただけるのでとても嬉しいshine

20090308154426 20090309204332 以前お願いしていた、オイル。偏頭痛がたまーに襲ってくることがあるので、頭痛に効くオイルを用意していただきました。

次回からは少しずつ生活に取り入れることの出来るアロマを伝授していただけそうです!楽しみ

妹が今年中に結婚することが決まり、こちらのサロンでブライダルもお願いできそうで、妹がピカピカの花嫁になるのではないかと姉の私もとっても楽しみです。

お昼を買いに「目白ファーム」http://www.mejiro.net/S45268.htmlというおにぎり屋さんに行ってきました。

ものすごく素朴な目白っぽくないお店。

でも親しみがわきます。2年位前にお気に入りの雑誌「うかたま」で見つけ、今もあるのかな?とサロンオーナーに聞いたところまだありましたriceball

長男は家から持参の小さいサイズおにぎりを4つ食べたのに「目白ファーム」のおにぎり2つも見事平らげました。

ご飯おいしかったからかな?

次男に会いに

リマの料理教室で一緒だった方が、わざわざ埼玉まで来てくれました!!

南北線で30分もかからず来られる場所にお住まいですが、埼玉、、マンションいっぱいだねェなんて驚いてましたが、、しかもなんてことない100円ショップの品数の豊富さに驚いていた!!東京にはないのかな?

10時から開店のうちの近くのベーグル屋さんでは、土曜日だけ野菜市を開催

いちおうこだわり野菜が10点近く揃って500円で買えるということなので、リマのお友達を誘ってみたのです。

朝から結構な人手、野菜もおいしそうなものばかり500円で満足かも

プレーンベーグルは牛乳・卵不使用

少し固めですが、もちもちっとして噛んでいると味わい深く徐々にはまりますheart04

友達は、次男に絵本をプレゼントしてくれました20060328_2205_000shine

ありがとうございましたhappy01

次男は五ヶ月になり、ますますおもくなって来ましたsweat01

少し、肌が弱いみたいでなかなか湿疹が治りません。

よもぎが手に入ったら、体を毎日洗ってみたいのですが、、、

今のところ、米ぬかで洗ってみてます。

自分が顔を洗うとき、玄米を精米したときに出る米ぬかを使うのですが、結構つるつるになります。

で、次男にも使ってみることに。使った次の日は何となくつるっとした感じになりましたが、まだまだ瘡蓋等よくなりません。毎日地道に試してみたいと思います。

桃の節句

今日は恒例の美容サロンに行く予定でしたが、次男が急に鼻水をたらし鼻づまりもありで、調子がいまいち。

熱はないし、元気だから問題ないみたい、、もしかしたら花粉?なのかな?20090225155230

家で花粉の元となるものといっても花はないし、、、

虫除けするニームと花が咲いちゃったステックブロッコリー、芽が出てきたキャベツ、を飾って(置いて)あるだけ、、それは前からあるし、、、土曜日にいただいたゼラニウムに反応したのかな?

と、思わずゼラニウムをベランダに出しました。

今日は桃の節句、お子様で女子がいない我が家はあまり関係ないけれど、新暦で桃の節句を祝おうとしても桃って咲いてませんね、まだsweat02

桃を育てている、元職場の先輩に尋ねたところ、4月上旬(場所福島)ごろ桃の花は咲くそうです。

今年、新暦3月29日が旧暦の3月3日

このあたりなら桃、咲き始めるのかな?

そしたら、玄米甘酒でも作ろうかなあとふと思ってみたりしてますhappy01

何度か甘酒作ったことあるのですがあまりうまくいったことありませんsweat01

今年は新暦と旧暦を意識して過ごしてみるのも楽しいかも、、韓国人のお友達は普通に旧暦でお祝い事をしていました、、数年前の私では「そうなんだね〜」とうなずいていただけでしたが、旧暦に関する本を読んで「そういうことだったのか〜」と色々疑問に思っていたことが解けた感じです。

息子のおやつ

20090301081445 息子のおやつもなるべつ手作りしたいなあとは思うのでですが

なかなか難しくsweat01

ベーグル作ってみました。20090221204052

ジャムは干し柿で作りました。

昔は砂糖のかわりに干し柿で甘味をつけたりしたそうなんですよね。

韓国ドラマチャングムでも、料理に干し柿だったか柿で甘味をつけ、「この料理の甘味は何でつけてるか?」という問題に幼い頃のチャングムが「柿です(干し?)」と答えてる場面が印象深かったです。

干し柿は岐阜に住んでいる夫の義理母さんからいただいたもの

おうちで作った干し柿。

スーパーなどで買ったら結構たかそーな立派な干し柿送ってもらいましたhappy01

とってもおいしくてありがたいshine

岐阜はお家も大きいけどお庭も広く、将来は庭で畑もやりたいと思っているそうです。

いいなあ、庭で畑、、山のお水も使いたい放題だしきっとよい土が生れおいしい野菜が出来るだろうなあ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ