« 息子のおやつ | トップページ | 次男に会いに »

桃の節句

今日は恒例の美容サロンに行く予定でしたが、次男が急に鼻水をたらし鼻づまりもありで、調子がいまいち。

熱はないし、元気だから問題ないみたい、、もしかしたら花粉?なのかな?20090225155230

家で花粉の元となるものといっても花はないし、、、

虫除けするニームと花が咲いちゃったステックブロッコリー、芽が出てきたキャベツ、を飾って(置いて)あるだけ、、それは前からあるし、、、土曜日にいただいたゼラニウムに反応したのかな?

と、思わずゼラニウムをベランダに出しました。

今日は桃の節句、お子様で女子がいない我が家はあまり関係ないけれど、新暦で桃の節句を祝おうとしても桃って咲いてませんね、まだsweat02

桃を育てている、元職場の先輩に尋ねたところ、4月上旬(場所福島)ごろ桃の花は咲くそうです。

今年、新暦3月29日が旧暦の3月3日

このあたりなら桃、咲き始めるのかな?

そしたら、玄米甘酒でも作ろうかなあとふと思ってみたりしてますhappy01

何度か甘酒作ったことあるのですがあまりうまくいったことありませんsweat01

今年は新暦と旧暦を意識して過ごしてみるのも楽しいかも、、韓国人のお友達は普通に旧暦でお祝い事をしていました、、数年前の私では「そうなんだね〜」とうなずいていただけでしたが、旧暦に関する本を読んで「そういうことだったのか〜」と色々疑問に思っていたことが解けた感じです。

« 息子のおやつ | トップページ | 次男に会いに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/28456878

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 息子のおやつ | トップページ | 次男に会いに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ