« 定期的に、、、 | トップページ | 目痛い »

ひよこの日

今日は朝から風と雨が強かったです~rain

実家に泊りに来ていて、料理教室へは実家の車を借りて次男を連れて行く予定が、

ハプニング発生impact

妹が車の鍵を持ったまま出勤してしまい、電車で行くことに、、、。

次男は急遽両親に見てもらうことになり、またまた一人でひよこに参加

今日のメニューは

20090314133502 ・春のお寿司

・揚げ豆腐のお吸い物

・精進胡麻豆腐

・豆腐の蒲焼

・桜の蒸し饅頭

今日担当したのは主に胡麻豆腐20090314133640

いり胡麻をすり鉢でペースト状になるまでひたすらすりすり、交替ですりすり。

胡麻豆腐は、作業は単純だけど真心をこめて作る料理の代表だなあと思います。

うちで胡麻豆腐を作るときは胡麻ペーストを使ってしまうので、久々に手の込んだ胡麻豆腐を作りました。

胡麻をすりすりしている間、実家では次男がやはり哺乳瓶でミルクは飲まず、泣いてじいじとばあばを困らせておりましたsweat01

長男が次男に歌を歌ってあげたりして慰めたりなだめたりしていたようです。

ありがとう、長男heart04

「ひよこ」で作った桜蒸し饅頭は長男のおやつとなりました。

今日はホワイトデー、父からお返しのおかしをいただきました20090314165220

長男が産まれてから、簡単な料理をするようになった父。

最近も母が家に手伝いに来てくれるので、実家では父が自分の分はきちんと料理をしているようなのですが、

チョコも手作りしたようなんです。

ホワイトのイタチョコを溶かして、よく分からないけれど型?に流しいれたようですが、、、

何の形だろう??還暦過ぎた父が作ったスイーツsweat0220090314153114

« 定期的に、、、 | トップページ | 目痛い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お父様のお手製スイーツなんて!!!
すてきです(o^-^o)

私は市販のお菓子をもらいました。

母に市販のお菓子と手作りのチョコ渡してましたhappy01

でも、形が怪しげなので、母は食べようとしませんsweat01

今週末、よろしくお願いしますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/28616389

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこの日:

« 定期的に、、、 | トップページ | 目痛い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ