« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

満天の星

北茨城にチビ二人連れて、やってきました。

旦那とは土曜日に合流予定のため、久々遠出の運転をしましたsweat01

でも平日のため思ったよりも空いていてちびっこ達も車でよく寝てくれて、スイスイ走れました。car

今回は、公共の宿にお世話になることに、またロッジにお泊まりなのでひろーいお家shineを満喫Kif_0124 Kif_0152

そして、夜は満点の星を鑑賞

子供が出来てからは夜遊びもほとんど出来ないし、家のあたりでは星ってそれほど観ることができないのでとても感動しました。

星座に詳しくないけれど北斗七星はすぐわかり、なんだか疲れが吹き飛びました。

今年は7月に皆既日食が観られる年でもあり、お空もたくさん見上げたいものです。

初カメラ

Kif_0099 Kif_0101_2

長男、初めて写真を撮る

大好きな車を撮影してみました。shine

良く分からない画像をいっぱい撮った中の比較的何を撮ったか分かる作品camera

本「本当は危ない有機野菜」

この本読んでいる最中に「豚インフル」のニュースを聞きとても驚きましたし、ショックでした。

第六章「そして感染症パニックがやってくる」

現在の畜産が工業化されたために自然とは沿わない育て方や餌のやり方の結果として、環境汚染・土壌汚染・そして感染症の流行

このままでは本当に怖い結末が待っているのでしょうか。

この本を読みたくなったのは、巷で人気の有機野菜。

今では、ネットやスーパーなどを通して気軽に買えるけど、、、(種の話の本を読んだときも驚くことが沢山だったけれど)、土作りについても無知な私には勉強になるかもしれないと思って手にしてみました。

有機と謳っていればいいだけではないということが良く分かりましたし、驚くことも沢山書いてありました。

まだまだ、知らないことが沢山あるなあと感じずにはいられませんでした。

先日、息子がおにぎり?らしきものを握りましたriceball

ご飯よりものりの範囲が大なのですが・・・

20090426093441   

それを、お父さんに「食べて」と渡していました。

人のお世話が大好きな二歳児

ならいごと探索

長男、外出時もパンツで行動ほぼ出来るようになり、

次男もお座りできるぐらい成長し、おっぱいの感覚も大分長くなったので、20090418100906

長男ができそーな習い事を探索開始

まずは、英語のプレスクール体験しにいきました。

私が仕事に復帰していたときも、ばあばと妹が面倒見てくれていたため、保育園には入らず身内以外の人の輪に入ることがなかったので、やはりなじめませんでしたが、

授業終了後家路につくとき、本人は「楽しかった」と言っていました。

英語、最近では小学生から英検受けるらしいですし、継続しなければ意味がない。。。

何事もそうなのですが、、でも、お月謝はけっこう高いwobbly

長男は、食べることが好きなようで、せんたくものも興味あるけれど本当にやりたいのは料理みたいです。

「ひーくん りょり やる」とよく言いますし、いつの間にやら鍋の中に人参が入っていたりしますsweat01

流石に2歳児の料理教室はないので、家でやってもらえそうなことはやらせるように芽を摘まないで成長させたいですが、、、

畑も好きなのでいっぱい野菜を覚えてもらって、料理作ってもらえるよう導きたいなあ

4月アースデイ代々木公園

以前より行ってみたかった、アースデイhttp://www.earthday-tokyo.org/に行ってみました。

マイ箸・マイ皿・マイコップにエコバックは持っていっていたのですが、マイ皿がいまいち小さすぎて、

お店のおいしそうーナご飯にはありつけず、おにぎりやパンやらお手軽なものしかいただけませんでした。

次回はタッパーみたいなものを用意したいと思います。

早く到着したのですが、いろいろなお店を見ている間にあっという間にお昼になり、それぞれお店は大混雑sweat01

お昼過ぎてもどんどん人はやってくる、、そうだここ東京だった~

とにかく、エコに関心がある人が沢山いるってことが分かり、それがもっと力になるといいなあ、

代々木公園のように緑溢れる街が都心でも私の住む街も増えるといいなと思いました。

Kif_0097 記念にインド藍染のTシャツとロンパスを子供達に買いましたnote

ひさびさの渋谷周辺の東京。

埼玉にはないどこか異国的な雰囲気があちらこちらにみられましたnotes

Kif_0095

歩道をほぼふさいで、踊れちゃう音楽が流れはじめ、そして音楽にのって踊っている人は

普通にその場にいた人達。

参加自由?

また、朝代々木公園に到着したとき、2,3箇所で青空ヨガやってる人々がいました。

思わず参加したくなりました。

外でやるヨガきっと気持ちいいしsun

家の近くの公園でヨガなんてやっていたら、おかしな人と思われるだろうけど、

ここ代々木公園だとなんだかマッチしてる。

やはり東京はなんだか面白いし刺激的

今度は過去に何度か行ったことのある大使館系のイベントに子連れで足を運んでみようと思いますheart04

アロマ講習

毎月通っているサロンにて今日はアロマ講習していただきましたshine

歴史・精油の抽出方法・利用の仕方を学びました。

日本ではまだまだおしゃれ感覚で利用されますが、ヨーロッパなどでは医療行為として確立していて

きちんと勉強していなければ簡単には人には伝えられないなあと講習を受けて思いました。

少しずつアロマを生活に取り入れていけたらいいな。

今日は

  バスソルトと虫除けスプレーを作りましたhappy01

  バスソルトにはローズオイルを垂らしソルトに混ぜ混ぜ、、するとゴージャスな香りが漂い

とってもいい気分になりましたheart04

ローズは花の形も可憐だけど香りもなんでこんなに気品溢れてるんでしょうか?

 虫除けスプレーは私のリクエストで教えていただいたのですが、長男が二日ほど前虫に刺されて・・・

母も「蚊を見た」と言っていて、もう 蚊?出てきたの?

ということで、虫除けスプレー教えてもらいました。

次回も楽しみですnotes

講習終わってから、「かいじゅう屋」というパン屋さんにいきました。

店の外には看板らしい看板もなく、知る人ぞ知るという感じのパン屋さん

しかも、毎日開かれておらず、そして開くのも夕方4時から

20090417160808 おいしそうなパンがずらりと並んでいてbread

以前のおにぎり屋さんもよかったけど、こちらのパン屋もなかなか素敵

東京ってこのようなちっさな不思議なお店が沢山あって面白いですね。

せんたくもの

なんでもやりたがり屋の2歳児

長男もそんな時期の真っ只中

最近は、母(私)の髪もシャンプーで洗ってくれますsweat01

中でも洗濯物がなぜか大好きで干すのもしまうのも興味ありあり

風が強い日に洗濯物がゆらゆらどころが波打ってるのを眺めてたりします。

いままでは乾いた洗濯物の山を右から左、左から右と移動させることしかしなかったのですが(本人はたたんでいるつもりsweat02)、

今日の朝はたたむことができましたt-shirtKif_0084

がんばってる

20090414114026 市民農園、ひととおり耕しましたが、近いから週に何度か通っちゃうhappy01

長男にもよい砂遊び場とかしているflair

前任者の方が育てていたのか、アスパラガスの赤ちゃんが土から這い上がっていました。

引っこ抜くのもかわいそうだから、そのままにしてみようかな。

アスパラガスは一度植えると10年は毎年収穫できるくらいすばらしい野菜shine

がんばって生きてるから見守ってみよう。

外国版mixi??

イギリスに住むスリランカ人のお友達から、face book への招待状みたいなのがメールで送られてきて

適当にいじくっていたら、無事サイトに入会できましたsweat01

いわば、外国版mixiみたいでどんどん友達を増やせるようですし、コミュニティなどもあるようです、、

招待状の文章は全部英語だけど、こちらから入会するところで必要なところは日本語で説明書きされてるし書くことも出来るしすごいなあと思いました。誰が作ったのでしょうか?

久々にみたお友達のお子さんもやはり大きくなっておりました!!

友達に返信する場合はやっぱり英語みたいで、、、写真は送れるけれど文章を書くには英語力が必要だなあ・・・

でも。、何か書いて送りたいな。

そのまえに、使い方がよくわからないsweat02し、理解するのに時間がかかりそうだwobbly

やっぱり、死ぬほど英語力磨いておくべきでしたと後悔する日々。トホホ

hiyokoカフェ

毎月お世話になっている、料理教室の4周年イベント

カフェと小さなマーケットに参加してきましたchick

昨年は小さいお子さんも参加されたと聞いていたのでちびっ子二人を連れて行ったのですが、ご参加は皆様おとなさんでしたsweat01

しかも、長男はお腹が空きすぎといつもとちがう雰囲気にとまどいグズリーとなってしまい。。

ひよこ先生から、手作りパンをいただいてお腹を満たしようやく落ちつきました

20090411145146 今日は作らずしておいしいものをいただきました。

20090411134857 前菜:翡翠豆腐と南瓜ペースト(ライ麦パン)

スープ:春野菜とレンズマメのスープ

メインデッシュ:ひよこ豆のファラフェル

                                大豆から揚げの南蛮風

                      20090411140334          玄米ご飯

デザート:りんごのタタン/豆腐クリーム添

20090411144947

デザートはほぼ息子に食べられてしまいましたsweat01

20090413145950

ひよこ先生は珈琲がお好きなようで、ご自分でひよこの珈琲ブレンドを作っちゃったようです。

私は珈琲が苦手なのでほとんど普段いただきませんが、実家の母にお土産にと思って

購入。

さて、どんなお味なのでしょうか?

おうちでカフェできるなんてホント素晴らしいですねcafe

うちは物を増やしたくないから・・・といっても何やらごちゃごちゃしてしまっている部屋だしsweat02

落ちつけるhouse 憧れだなあshine

平和への願い

20090404155436 父方の母の24回忌

家を出た身ではありますが、宗教は関係なくご先祖さまは大事にしたいものです。

そして、ここ川口市内で初の法事

初めてのお寺、初めて会う住職は82歳、お坊さんをされる前は海軍の軍人だったそうです。

法要が終わったあとの住職のお話に「日本は60年以上戦争をせず、平和で幸せな国、いまだ争いごとが絶えないことが残念です」と説かれました。

日々、日本が平和で本当によいなと感じてますが、こうやって他の方から言葉にしてお話していただくとしみじみと実感。

武器を使って戦争しているまたは睨み合いをしている国は数知れず。

今日はお話を聞いたばかりだったので「スリランカ内戦」のニュースを知ってショックでした。

スリランカ人の友達を日本で作り、友達がスリランカに帰国した際、新婚旅行でお家にステイさせてもらいました。

友達だけでなくて、旦那さんや友達のご両親・妹さん等々にとても良くしていただいて大変思い出のある国

国土は日本とほぼ同じくらいの面積

民族の争いごとは絶えないらしく、平和的なときもあればこのように内戦が起きてしまうことも多々あるようです。

友達は旦那さんとお子さんとイギリスに移住してますが、でもご両親達はスリランカにいるので心配です。

また、今日は日本上空をミサイル??が飛んだようですし。。。

 そんななか、2歳の息子がお坊さんがお経を読んでいる間、隣に座っているばあばを見て真似して手を合わせ下を向き目を閉じて祈っておりました。

また、お坊さんが「一緒に般若心経を唱えましょう」と一緒に唱えてると息子も何やら歌い。。。

お坊さんが終わりの合図のような言葉を言ったと同時に

「終わったねえ」といって椅子から降りるまでチョロチョロしなかったのが印象深く、やはり魂は私の年齢を超えてるのかな?と感じずにはいられない日でした。

次男もほぼ法要中はぐうぐう寝て、そして終わりの頃に目が覚めても喚くことなくおとなしくしてくれて良かったです。

身内では次男は、「お地蔵さん」と呼ばれています。

なぜなら、髪が薄くてつるつるに近く寝姿が赤ちゃんらしくない。

赤いよだれかけをしているとお地蔵さんみたいだから・・・・coldsweats01

住職からも「いや~、ほんとうおとなしくしていていい子だね、躾がいいんだね。」とお褒めの言葉をいただきました。

20090404155247 1日も早く争いごとがなくなるとよいなと強く感じた日でした。

6ヶ月

1日から新しい市民農園、利用開始

今日はじゃがいもをようやく植えつけてきました。

長男と一緒に畑へ行って、土を耕し、芋を埋めてきました。

以前の場所よりすごく近いので、1日も畑に行ったけど今日も行きました。

新しい場所は前の場所に比べるとミミズの量も少ないし、何やら小石がころころ出てくるしで、無事に作物育つのかな?

 明日で次男は6ヶ月となります

はやいなあsign03

産まれたのはついこの間って感じなのに。

離乳食を始めました。

私達が食事する姿をみて、大分前から食べたそーにしていたけれど、、、お待たせしましたという感じです

20090403180634 何の抵抗もなくパクパクする次男を見て安心しました、、

長男と一緒で卒乳が早い気がします。

最近、育児の本で「自然流育児のすすめ」という1987年に出版された小児科の先生の本を読んでいます。

22年前に出された本ですが、今現在言われていることが沢山書かれている本です。

牛乳は日本人には必要ない、食生活を改める(地産地消・身土不二・穀物菜食)、白砂糖は危ない、人間は自然の一部、アレルギーを持った子供が増えているということetc...

22年前というと私も小学生でアレルギー性鼻炎に悩まされていました。

私の母もこれを読んで、思い当たる節等々あったようです。

また、この本今読んでも全く古さを感じさせないくらい時代が動いてないってことでしょうか?

食育や地産地消等、、今ようやく、取りざたされるようになった気がします。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ