« すっかり忘れていました | トップページ | 平和への願い »

6ヶ月

1日から新しい市民農園、利用開始

今日はじゃがいもをようやく植えつけてきました。

長男と一緒に畑へ行って、土を耕し、芋を埋めてきました。

以前の場所よりすごく近いので、1日も畑に行ったけど今日も行きました。

新しい場所は前の場所に比べるとミミズの量も少ないし、何やら小石がころころ出てくるしで、無事に作物育つのかな?

 明日で次男は6ヶ月となります

はやいなあsign03

産まれたのはついこの間って感じなのに。

離乳食を始めました。

私達が食事する姿をみて、大分前から食べたそーにしていたけれど、、、お待たせしましたという感じです

20090403180634 何の抵抗もなくパクパクする次男を見て安心しました、、

長男と一緒で卒乳が早い気がします。

最近、育児の本で「自然流育児のすすめ」という1987年に出版された小児科の先生の本を読んでいます。

22年前に出された本ですが、今現在言われていることが沢山書かれている本です。

牛乳は日本人には必要ない、食生活を改める(地産地消・身土不二・穀物菜食)、白砂糖は危ない、人間は自然の一部、アレルギーを持った子供が増えているということetc...

22年前というと私も小学生でアレルギー性鼻炎に悩まされていました。

私の母もこれを読んで、思い当たる節等々あったようです。

また、この本今読んでも全く古さを感じさせないくらい時代が動いてないってことでしょうか?

食育や地産地消等、、今ようやく、取りざたされるようになった気がします。

« すっかり忘れていました | トップページ | 平和への願い »

育児」カテゴリの記事

コメント

じゃがいも 定植ですか!わが家は先月24日にやりました!合計10種です!
目かきと土寄せがんばろう!

じゃがいもおいしくできますようにshine

私も、子供うむまでは全く食べ物や環境のことなど興味なかったけど、子供に教えられたことは幸いでした。
私は食べることに全く関心がなく、幼い頃はむしろ苦痛でもありました、でも私が食べたくないと思って無理して口に入れていたものは、今となってはいらないものと叫ばれるようになったものばかりです。この世の情報や誤った価値観よりも、子供の舌の方が正しいかもしれませんねthink

アロマの件、ありがとうございました。やはり少し遠いのでいまは無理しないでおこうと思います。よろしくお伝えください。

あべさん

じゃがいもはいくらあっても足りないくらいですよね?
いいなあ10種類もじゃがいも育てられる土地があって!!

芽かきと土寄せがんばりますsign03

くみおさん

>私も、子供うむまでは全く食べ物や環境のことなど興味なかったけど、子供に>教えられたことは幸いでした

そうですねよね。子供に教えてもらえること沢山ありますねshine

食料自給率や輸入率は数字上では知っていたけれど、子供が出来たらそれが身にしみる感じで不安でいっぱいになりましたweep

これじゃいかんなあと・・・思ってはいるのですが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/28949179

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月:

« すっかり忘れていました | トップページ | 平和への願い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ