« パンとお料理とシネマの会 | トップページ | すべり台は? »

お茶作り

たまたま、見つけた川口市内の木工屋さん

ここでは、木のおうち作りから、家具、おもちゃ、器等木に関することならば何でも大丈夫なお店で店内には木の作品が溢れています。

また、このお店の建物が昔ながらのつくりで釘等一切使われていないというから驚きです。

いつか木のお碗やお皿を作りたいなあと思っていて木工教室を探していたところなのですが、もちろん教室もやっていますが、

その木工屋さん、土地はそんなに大きくはないけれど自給自足を目指され自然農法で野菜や果樹をそだてているというではありませんか。

そして、月一で食の自然教室を開いているということ。

これは、行ってみなければということで、母を誘いチビっ子二人を連れて参加してみました。

今日はお茶の葉を摘んでお茶作りをしました。japanesetea

初めての体験!!

摘んで茶葉に熱湯をかけてホットプレートの上で乾かしながらお茶を揉みます。

揉むのは大体1時間くらいかけて行うのですが、ちゃんとお茶になるんですねnotes

            20090521145125 また、無農薬無肥料だからたくましく育ったお茶はおいしい

講師の先生が用意してくれたおにぎりとすぐそばの自然栽培畑で取れたレタスをちぎったり野草を摘んで簡単サラダも作ってくれたのですが、これは最高においしかったです。

長男妊娠時、食に興味を持ち始めたのと同時に農にも興味を持ち、福岡正信さん等の自然農法に関する本を読み漁りました。

数年経ち、無農薬有機野菜を少しずつ買うようになってきたところで、「本当は危ない有機野菜」の本を読み有機野菜の裏側を知って、自然農法の本に立ち返るようになってき20090521120328ました。 

また、最近自然農法の野菜を買って、「これが農薬なしだけでなく有機的な肥料も与えてない土地から出来たの?」というくらい立派だったのでとても感動しました。

自分で自分のうちの野菜を作るなら有機ではなくて自然農法を選ぶのかな?とも思います。

20090521164020 講師の先生は野草やハーブにも詳しくてお土産にカモミールや、

野草のふりかけなどをいただきました。

枇杷の葉療法なども詳しいそうなので、また教室に参加するつもりですshine

« パンとお料理とシネマの会 | トップページ | すべり台は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/29728037

この記事へのトラックバック一覧です: お茶作り:

« パンとお料理とシネマの会 | トップページ | すべり台は? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ