« 藍染ワークショップ | トップページ | キャベツ »

アロマ講座三回目

今日はフットスプレーを作りましたboutique

フットは、フェイスやボディよりも、エッセンシャルオイルの濃度が濃くても大丈夫とのこと。

子供にも使えるように配合してもらいました。

 職場でよく、フットスプレーをコンビ二で買っていましたが、こうやって自分でも作れるんだなあ。

今日使った、オイルはレモンとティトリー

レモンは止血効果もあるけれど、体の中に入ると血液をサラサラにする効果もあるとのこと。

自然農法の宅配で貴重な国産レモンが届きましたが、どうしようか悩み中、、おいしいおやつとして食べたいなnotes

ティートリーは免疫を高めたり、体から毒素を出したりするそうです。

このスプレーで水虫等の予防も出来そうですね。

ハーブは細かく勉強していけばいくほど、作用が事細かに記載されているそうです。

例えば、エキサイティングしたときに使うと良いのはレモン

 ヒステリックの時にはペパーミント

人間のあらゆる感情に適応し癒すことの出来るハーブってすごいなあ、一緒に生きてるという感じがしてすばらしいと講師がおっしゃっていました。

その言葉が今日は非常に心に響きましたshine

講師より、ハーブも育ててみてねと宿題が、、、

市民農園で、虫除けになりそうなハーブ植えたいなあと思っていたので、さっそく調達して育ててみたいですbud

« 藍染ワークショップ | トップページ | キャベツ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

一緒に生きているハーブの生命力って素晴らしいですよね。
私の気持ちがとっても伝わっていて、嬉しいです!

さて、ハーブ栽培の宿題ですが・・・よい苗がありませんでしたか?
種からでも勿論、大丈夫ですよ。

何となくで、気軽に試してみてください。ドライハーブで作っても勿論よいですし、少しでもご自分の作ったハーブがあると楽しいかなって思います。
どちらにしても、美味しいハーブソルト作りましょうね!

mika さん

ハーブソルト作れるようにしたいです!!

アロマ講習も引き続きよろしくお願いします。

本当に植物って素晴らしいですね、、今までどうしてそれに気がつかなかったのだろうと思うと悔しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30246971

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ講座三回目:

« 藍染ワークショップ | トップページ | キャベツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ